見出し画像

noteは筋トレ道場

みなさんは、筋トレやっていますか?


私は、コロナがはじまった2020年、
小池都知事による「いのちを守る STAY HOME週間」の号令をきっかけに、毎朝15分間の筋トレをはじめました。



その頃、私の周りでは、会社の上司や同僚、知人がこぞって筋トレをはじめ、ちょっとしたブームとなりました。おススメの筋トレYouTube動画や、各々の筋トレの成果を自慢(?)し合って、盛り上がっていました。


世間的も自宅筋トレブームとなり、コロナ太りや運動不足を解消するため、習慣にする人も増えました。

コロナ禍をキッカケに始めた<朝の習慣>

 1位 散歩、2位 筋トレ、3位 ヨガ 

※朝時間.jp 調査


ですが、私がやっていたのは、コロナが始まった2020年5月~11月まで6ヶ月間だけ。そろそろ厚着になる12月を前にやめてしまいました。



筋トレをそれなりにやっていた時は、ヒップラインが上向きに引き締まって、下っ腹も少し引っ込み(気のせいではないと思います、はい)、筋肉が微量に育っている感覚が嬉しくて、筋肉痛が愛おしかったのを覚えています。



また、筋トレが終わった後のスカッとした爽快感が、コロナで気分が塞ぎがちだったのを緩和してくれました。だからもっと長く続くかなと思ったのですが、あっけなく終了~でした。



こんなメリットが多い筋トレですが、
続かなかった理由をあれこれ考えたんですが、

理由は、

① 冬だから、体のラインが出ない
② コロナだから、お出かけや会食の機会も激減


つまり、誰も私の筋肉を見ない!


筋肉をご披露する場がない!
だから、張り合いがない(笑)。それと、筋トレによるメリット ①引き締まりつつある体 ②メンタルが上向きになる が、負けてしまった。



人って誰からも見られていないと知った途端、タガが外れる感覚となり、
行動が変わったり、習慣が続かなかったりするもんなんだと、気づきました。


筋トレの他にも、もし誰ひとりからも見られなかったら、
行動が変わったり、やめてしまう習慣ってあるかなと考えてみました。

・車の往来が全くなかったら赤信号でも横断歩道を渡る
 (ダメ!交通違反ですよ!)
・マスクしない
・デパ地下の試食コーナーで多めに食べる
・化粧を全くしなくなる
・節制やダイエット思考がなくなる
・丸坊主にチャレンジする


他人の目を気にし過ぎないことも大切ですが、他人の目によって自堕落な自分にならずに済んだり、秩序のない混沌とした社会とならないよう、ストッパー的な役割があるので、ありがたい側面もあります。他人の目の良い面を上手く活用するものいいかと思いました。



※ ※ ※


そして今、私は感性を言葉にする筋トレをしています。


私の感性を言葉にする筋肉(まだ贅肉がたくさんまとわりついていますが)を披露させていただいている場が、こちらのnoteです。


体の筋トレは、6ヶ月であっけなく終了しましたが、こちらnoteには、感性を言葉にする筋トレ仲間がたくさんいらっしゃって、支えられていますから、長く続けていきたいと思っています。


筋肉痛が心地よくて、noteを書き終えたときの爽快感。
意外とやみつきですね。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?