見出し画像

トラブル続きでも、人生は楽勝に向かってる

今日は、朝から家中のお湯がでないトラブルが勃発。


朝イチのトラブルって、なんだか不吉に感じちゃうんですよね。小心者なので・・・



昨夜雪が降ったことで、いつも以上に寒い朝に冷たい水しか出ないという、なんとも冷たい現実にテンションが下がりました。


給湯器の凍結は、冬の時期は珍しくないことを、今さらながら身を持って知りました。


コールセンターに電話をしたら、感情のない冷たい音声案内がずっと続くだけで解決までにたどり着けず・・・、トホホな気分。結局ネットでアレコレ調べて、屋外にある給水元栓にお湯をかけてみたらお湯が少しずつ出てきました。


なーんだ、自分でも解決できちゃった!



業者の方を呼ばなくてはダメかな~と思っていたので、ホッとしたと同時に、自分で解決ができた!という達成感があり、嬉しさの方が大きかったんです。


私は、自分の専門外の案件でトラブルがあると反射的に不安になるんですよね。私よりも知識のある専門家に解決してもらわないと、ダメだろうって決めつけてしまう。


ここ1ヶ月にあったトラブルだけでも、

通信キャリアの変更手続きでつまずく
スマホの調子が悪い
保証書が見当たらない
オーブントースターが動いたり止まったり
Wi-Fiがつながらない
ダウンロードできない
ログインできない
メールが届かない
システムが起動しない
プリンターが動かない
ガスがとろ火状態で不安定
商品がなかなか届かない
浴室の窓が閉まらない
テレビの謎の表示がずっと消えない
裏口のドアが閉まらず鍵が閉められない
重要書類が届かない
予約がされていなかった
etc…

トラブルを数えたらキリがなくて、でもなんとか自分で調べて解決したり、必要な対処をしたり、ときにはヘルプをいただきながら解決できました。


ここで、ハッと気づくんですよね。


人生って、

そもそもトラブルだらけじゃん!


それ以外は、全てうまくいっているということですが・・・


トラブルってたいてい唐突感があるから、ヤバいよ~!と一瞬パニックになります。


そして「このまま(悪い状態)だったらどーしよー」と慌てふためく。今朝だって、この冬の間ずっと冷たい水のままだったら、生きていけないよーとまで最悪の事態をイメージしちゃいましたもの。← おおげさ。


でも、ここは踏ん張って一呼吸して落ち着ついてみる。



冷静になって、自分で解決できそうなことは自己解決してみて、どうしてもムリだったら然るべき対処や周りにヘルプを求めていく。


そして、トラブルが解決していけば、

「自分は大丈夫なんだ」という自信が1つ増える。


この自信が増えていくと、
「人生、トラブルが起こっても私は大丈夫!」とだんだんそう思えるんです。


だから、ほんとうはトラブルは大嫌いですが、

トラブルを解決した・乗り越えた経験を増やしていった方が、

結果的に、安心感を持って生きられる


もちろんトラブルの渦中にいるときは、そんな悠長なこと言ってられませんが(笑)。


人情としては、人生にトラブルがいっさい起きないことに越したことはないですが、それはありあないし、不自然なこと。


だったら、トラブルが起きないように願うのもちょっと違うし、ツイてないな~と嘆くのでもなく、過剰に怖がるのでもなく、


トラブルが起きても、私は大丈夫!
トラブルが起きたとき、私はまた強くなれる。


トラブルにイイ感じに慣れて
自分の人生は、たかがトラブルごときで振り回されない


逆にトラブルをうまく活用して、自信をつける筋トレをする。


トラブルは敵を倒すゲーム、と最終的に思えたならもうこっちのモノ!


すぐにそう思えなくても、
少しずつ「私は大丈夫なんだ!」という自信を、地道にコツコツ増やせられたら人生は楽勝です!


もうあなたの人生は、どんどん楽勝に向かっていますね ♪




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?