見出し画像

来年こそ、手帳を相棒にしたい

2023年の手帳選びがまだ続いています。
夏くらいから候補を絞っていて、まだ迷いの最中にいます。


もう10月も後半。
2023年の手帳はこれに決定した!という方も多いのではないでしょうか。


また、手帳を使いこなしている方、手帳愛が強い方、手帳ライフを楽しんでいる方々は、イキイキして人生をおう歌しているように見えて羨ましく感じます。


そして、みなさんの手帳の使い方の紹介記事を読むたびに、私は

自分の幸せを応援してくれる相棒=手帳

と早く出会いたい!と、切に願い「相棒」を探しのため彷徨っているのであります。


ちなみに手帳は、デジタルではなくずっと紙派です。こからもおそらく紙でいきます。私の手帳歴はざっと以下のような感じです。

手帳歴 ※直近13年間

●2022 Yumekirock   A5サイズ
●2021 星ダイアリー/高橋手帳  B6サイズ 
●2020~2010 ほぼ日手帳 weeks

ライフスタイルと価値観の変化によって、
いつも一緒にいる手帳も同時に変化するのを改めて感じます。


▶2010年~2020年

11年間はずっとほぼ日手帳(weeks)。
コンパクトで持ち歩きやすく、毎年カラーを選ぶのがとても楽しみでした。

【主な使い方】①1ヶ月ごとのスケジュール管理 ②記録(体調・体重・体脂肪・食事内容)

【充実度】
5点
(10点中)


▶2021年

前回よりサイズがB6サイズと少し大きくなりました。高橋手帳を使っていたのですが、途中で「星ダイアリー」といって天体の動きの情報が記載されている手帳に切り替えました。

【主な使い方】
前と同じ

【充実度】
前と同じ 


▶2022年(今現在)

「Yumekirock」   ウィークリー&マンスリー A5サイズ。前回よりも少し大きめ。お値段もちょっと高め。月間予定と週間予定が一目で把握できることが画期的!だと思って意気揚々としていのですが、結局空白だらけで使いこなせていない。

※サイトよりお借りしました

【主な使い方】
前と同じ

【充実度】
前と同じ 


今までの手帳の総括


  • バーチカルで予定を書くのが向かない

  • 手帳の用途が記録メモ

  • 手帳サイズB6サイズ(128mm×182mm)がしっくりくる

  • 手帳の充実度がずっと5点(10点満点中)


そもそも私は手帳に何を期待しているのか?


手帳はいつから使い始めたか定かではないのですが、おそらく高校生くらいから何かしらの手段でスケジュール管理はしていたように思います。

手帳歴が長いのにも関わらず、「そもそも手帳って、私にとって何?」の問いかけをちゃんと行ってこなかったように思います。


あまり深く考えずに、なんとなく”自分に合う手帳” を毎年探しているを繰り返しているから、【充実度】が5点(10点中)のままなのですよね。


◇ ◇ ◇

私にとって手帳とは?


今までは、①1ヶ月ごとのスケジュール管理 ②記録(体調・体重・体脂肪・食事内容)を中心に記入していました。


手帳の役割としては果たしているのですが、ただのメモというだけで、そこには楽しさや満足感がありません。


私は手帳に求めていることは、ただの記録用紙的な役割ではなく、私の1日を応援してくれる相棒的な役割を求めていることに気づきました。


1日を充実して生きていけるように

いつも私のそばにいてくれる信頼できる存在の手帳(相棒)。(だんだん、話が大げさになっている感がありますが・・・笑)


であれば、これから手帳には何を書いていけば、1日を充実して生きていけるか?

いろんなことを手帳に書くのも面倒くさいし続かない。過不足のない落としどころは何だろう。と、考えた結果、


①スケジュール管理 ②記録(体調・体重・体脂肪)③タスクの他に、

新しく「1日の中で幸せだと感じたこと」を箇条書きでもいいので、欠かさず書くことをやっていこうと思いました。これは個数の目標は定めずに自分が書きたいように書くようにします。

1日最低1個だとしても、1年間で365個の幸せが手帳に残ることになる。

幸せ体質になること、間違いなし!

2023年の手帳は、これらが書きやすい手帳を選びたいと思います。そうとなると、1日1ページタイプの手帳に絞り込むことができました。


イメージ的には、

手帳 + ミニ日記 → Happy Diary 


そして、2023年の年末に1年を振り返った時に、

2023年は毎日が幸せだったなぁ~

としみじみと思えるように、そして【充実度】7~8点(10点中)にアップするのを目標に、手帳(相棒)探しをしようと思います。


運命の出会いを果たせればいいなぁ。



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?