見出し画像

筋トレにかける”時間”

私が筋トレにかける時間は10分〜15分程度。

それ以上だと単に集中力が持たないのが理由…

ジムを使わず、自宅で粛々と行っているため、長時間筋トレに勤しむことは難しい。

加えて、限られた時間内で、全身の筋肉を追い込む自信がない。
なので鍛える部位を曜日ごとに分割している。

具体的に…

月曜日→上腕前面、背中(最近サボりがち笑)、肩後面
火曜日→肩中部、腹
水曜日→胸、上腕後面、肩前面
木曜日→上腕前面、背中(最近サボりがち笑)、肩後面 ※2回目
金曜日→肩中部、腹 ※2回目
土曜日→予備日
日曜日→胸、上腕後面、肩前面 ※2回目

このように1週間の計画を大まかに決めてある。
ご覧の通り、1週間に同じ部位を2回トレーニングできるように割り振っている。

ここで少し話は変わるが、長時間のトレーニングのデメリットとして…

①筋肉の分解が進む
②筋肥大の効率が低下する
③疲労で筋トレの強度が下がる

岡田隆・竹並恵里『筋肉をつくる食事・栄養パーフェクト事典』

ことが挙げられている。

また、一度に全身の筋肉をトレーニングすると…

1回に合成できるタンパク質量を、筋タンパク質合成に必要なタンパク質量が上回ってしまい効率が悪い

岡田隆・竹並恵里『筋肉をつくる食事・栄養パーフェクト事典』

と言われている。

このようなことも踏まえると、今の私のトレーニングスタイルは、自分のカラダにも理論的にも間違ってはいないのかなと思う今日この頃。

お忙しい中最後までお読み頂き本当にありがとうございます。表現力もままならず、拙い文章ではありますが今後とも見守って頂けますと嬉しいです。ぜひまたお時間の許すときにお立ち寄り下さい!お待ちしております。