見出し画像

ポジティブ心理学は実践の学問、机上で学ぶものではなく生活に活きるもの

ポジティブ心理学は、幸せな人を研究した学問です。ㅤ
ㅤㅤ
マイナス3の病気の人がゼロの状態に改善しても、
幸せになってないことに、
幸せな人は何をしているのかという研究からはじまりました。

成功した人=幸せとは限らないけど、幸せな人は成功する

「対人支援する人は、まず自分が幸せになること」
ㅤㅤ
私はハッとしました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
私は対人支援をしたいと思っているのに、
その一歩がどうしても怖くてできなかった理由に気づいた瞬間でした。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
人の幸せには、心で手を合わせることができても
自分の幸せはというと、何も出てこない。ㅤㅤ
たくさん考えてはいるのに、言語化できない。
ㅤㅤ

これまで自分を後回しにしてきたことで、
もう無意識に、自分を消し去ってしまっていたみたい。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
母が脳卒中で倒れてから
両親を支えることが私の役目と思ってきたから
親を置いて、旅行や楽しいことを過ごすことへの後ろめたさや
自分ひとり幸せになることは、申し訳ないみたいな気持ちに縛られてた。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
親は決してそんなこと、私に望んでいなかったと思うのに。ㅤㅤ
子供に迷惑かけたくないと、父は何でも自分でやろうとしたし、
自分の心配より、私の心配をいてくれていたから。
娘の幸せを一番に想っていてくれてたと思う。
それは自分が親になってわかった親の気持ち。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
結婚して子供をもってからも、やはり家族が一番だったし
子供たちが、家族が笑顔でいてくれることが私の幸せだと思ってた。
今もそうだけどね・・・(^^; 笑
ㅤㅤ

だから、自分の夢や、こんな生き方をしたい
なんていう想いは、今の私には無理だと
心のどこかで封印していた。

ㅤㅤ
ポジティブ心理学を学んでいく中で
幸せの責任は、親にも子にもそれぞれにあるという
『課題の分離』を学んだとき、私が全てを背負うことはないと気づき。
ㅤㅤ

自分と他者とを分離できたことで、
自分を満たしてあげていいと許可することができた。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
まずは自分が幸せにならないと
相手を満たしてあげることはできない。シャンパンタワーの法則!!
ㅤㅤ
ㅤㅤ
自分の幸せに責任を持つこと。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そしてまず
「自分が先に幸せになっていい」
ということが腑に落ちた時、
私の中の心の霧が、さぁーと晴れていったのでした。

ㅤㅤㅤ
「私が先に幸せになっていいんだ」と思えたら、
もちろん周りも大事だけど
何よりも自分のことを、自分の気持ちを大事にできるようになった。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そうすると、誰に遠慮することなく、
やりたかったことや、行きたかった所へ
会いたかった人に会いに、
フットワークも軽く行動できるようになって
本当に楽しいと思えるようになったんです。

自分の気持ちに正直に生きれることが
なんて幸せなんだろうと感じたんです。

そして、私の行動を誰も責める人なんていない。
むしろ、喜んで応援してくれる。
そこに感謝が生まれて、好循環がおきてくる。
ㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
私がこれまで抱えてきた生きずらさは、
これまで見てきた世界の様相に、自分を重ねて
自分を守ろうとしてきたからなんだ~と思ったんですよね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今、私が生きているのは「私の人生」と自覚した時
自分自身の真価を知ることで、
誰かに影響されることのない、
悠々と自分の望む方向へと歩んでいけるのだと思います。
ㅤㅤ

ポジティブ心理学を学んだ人たちが、ミラクルな変化をおこしているのは
これは机上の学問ではなく、即生活に活かされる実践の学問だからなんです。

<朗報>

松村亜里さんによる『ポジティブ心理学入門』
完全無料の2日間セミナーがあります。

4月22日(月)20時~「幸せの方程式と生みだし方」
4月23日(火) 20時~「逆境さえ幸せに乗り越える方法」
ㅤㅤ
特設ライン登録して視聴できます。プレゼント動画もありますので、
ぜひ事前に登録しておいてくださいね!!

参加者の見えないウェビナー形式ですので、お気軽にリラックスして参加できます!
アーカイブもあります。
ㅤㅤ
この2日間での学びだけでも、日常が変わるかも!!
楽しみにしていてください ♡

まずは登録してね⬇️


そして…
ㅤㅤ
5月からは「ポジティブ心理学コンサルタント養成講座」が始まります。
ㅤㅤ
ポジティブ心理学コンサルタント養成講座では、
幸せを作り出せる考え方や行動習慣、心理的安全性の作り方や、
自己肯定感の高め方、キャリアに活かし方、など多岐に学んでいきます。

それを、自分のいる組織(会社、地域、家庭、友人関係など)に活かし
教えることができるようになります。

コーチングと併用することで、クライアントの課題と行動が明確になり
変化も早く体感できます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
例えば、問題行動を起こしている子供は、子供が悪い訳ではなく、
どう関わるかを学ぶことで改善していくことができるし、
良好な人間関係を築く方法など、知ってると、知らないとでは
人生が大きくかわります!
ㅤㅤ
ㅤㅤ
私も2回目の受講者として参加します!
一緒に学びたーいという方がいましたら、お待ちしております。
私と初めましての方も大歓迎です!!
ㅤㅤ
受講希望の方は、紹介者名に【大野克子】とご記入くださいね。

紹介者名に私の名前をご記入いただいた方には、スペシャル特典と
一緒に伴走しながらサポートしていきます。


<スペシャル特典>
ㅤㅤ
☆講座中のフォローアップセッション 2回×60分
 不安やわからないこと、一緒に深めながら伴走していきます!
ㅤㅤ
☆松村亜里さんの書籍 7月発売予定の新刊を1冊(他でも可)プレゼント
ㅤㅤ
ㅤㅤ紹介者【大野克子】と記入してくださいね!


一緒に学べること、楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?