見出し画像

Know yourself for a fresh start!!!

久しぶりの投稿です。
何だかんだと、またじっくり自分を見つめる時間がありまして。
ようやく、ストンと腑に落ちたところで綴ってみたいと思います。

私がずっとやりたかった事ってなんだろう。
生きている意味ってなんだろう… ってね。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

それは、『気づき』の感動を伝えたいということでした。

“自分を知る”という事・“自分を理解する”という事は、自分のポテンシャルを知ると言うこと。

「自分のことは自分が一番よく知っている」という方もいらっしゃるかと思いますが、本当にそうなのかな。

ちなみに、私は自分のことは全く解っていませんでした。笑

でもね、これまでの人生の様々な出来事を通して、コレに気づくことができました。

だからこそ、『自分を知る』『気づき』を得た瞬間の感動や、そこから生まれる新しい世界観を伝えたいなって思ったんですよね。


Know yourself for a fresh start!!!


自分のことをきちんと理解すること。
これが解ると、新たなスタートがきれます。
新しい扉を開けることが出来ます。

私はその『気づき』や『理解すること』を様々な方法でお伝えしています。

それが

⚫︎バイオ(ニューロ)フィードバックトレーニング
生理機能から自分のカラダの内部に気づく
⚫︎パーソナルトレーニング(ボディコンディショニング)
身体機能から自分の身体の使い方に気づく
⚫︎オゾンバブルの施術
圧倒的な体感を通して身体の見えていなかった状態に気づく
⚫︎バスソルト
気づきのきっかけをつくるアイテム
⚫︎情報空間風水
思考力を高めて更に自分理解を深める“気づきの最強ツール”

だったりするんです。


なんでこんなに幾つもの方法を持っているのか、
それを書いてみたいと思います。

壮絶な人生経験があったからこそ、この感動を伝えたいんだなって思うから。
きっと、私にしかできない事だとも思うんですよね。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

★現役Player時代
学生時代から私はバスケットボールをやっていました。
元々、色んなスポーツをやっていて、特に球技が得意だったのですが、NBAなんかに憧れてバスケット一筋になった訳です。笑

バスケをやっていた絶頂期、突然
「右足親指に体重がかかると激痛が走る」という症状が起きました。つまり踏ん張りが効かないのです。

普通に「立つ」ということさえも激しい痛みで…
今思えばそんな状態でよくバスケをやっていたもんです。

ただ、やはり痛みを庇いながらの激しい運動。痛みを庇う日常生活ですから…あちこちに歪みは来て怪我が多く、結局思うようにPlayすることも、青春時代をエンジョイすることもできませんでした。

そして何よりも辛かったのは、誰にも理解してもらえなかったこと。
大きな(有名と言われる)病院を頼っても、原因不明と言われ、その場凌ぎのケアしか出来なかった現役Player時代でした。

★社会人バリバリ時代
幼少期からスポーツの世界にいる事が多かったこともあり、学生時代は体育科やスポーツトレーナー課程を経て
仕事はスポーツ施設の管理や「運動指導」に携わっていました。
責任あるポジションにも立っていた社会人絶頂期だったでしょうか。
突然目が覚めると“左半身が動かない”という現象が起きました。
職場に連絡、上司に連絡… と電話を探し焦るも
左利きの私が“左が動かない”という現実にベッドから転げ落ち、半分放心状態・半分泣きながら連絡をしたのを今でも覚えています。

2箇所の病院から“多発性硬化症の疑い”と言われ、国立の病院で検査を受けるも…
来ましたよ。ここでも「原因不明」。

結局、その時の会社は辞めることになり
しばらくの間療養期間が続きました。

やはりこの時も「わかってもらえない」という苦しみと
それから“何で原因不明なんてことがあるんだろう?”という疑問でいっぱいでした。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

そんな時にたまたま声をかけてもらった沖縄での仕事。

療養も兼ねて移り住んだ沖縄では、たくさん“気づきへのきっかけ”がありました。

沖縄の
自然という環境を感じて楽しんでもらう“マリンレジャー”の仕事は、カラダの回復だけでなく『心とカラダ』の気づき。
そんな気づきと共に、私の身体は動きを取り戻していきました。

その後、ご縁をいただいたのが『整骨院でのスポーツトレーナー』としての仕事。
毎日80人前後の患者さんの身体に触れながら「身体機能」や「怪我の原因」「身体の使い方」などについて院長先生と常に考えていました。

私が今発信している『足育』は、ここが原点なんですよね。

怪我をする子、腰や頸が痛いと言う人たち。
不思議と共通点がありました。

そんなここでの学びや気づきが“現役Player時代”の『原因不明』の解決に繋がったんです。

何だ。全然原因不明でもなんでもないじゃないか。
むしろそこを明らかにしてくれるハズの病院が、何で原因不明なんて答えを出したんだろう…

あの時、知っていたら。
あの時誰かが教えてくれていたら…

なんて考えも浮かんで来たけれどもね。
私は自分の経験からそれを伝えていく人になろうって思いました。

だから、“足育”っていう分野を立ち上げたんです。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

★情報追求つめ込み時代
ずっと沖縄で暮らしたいと思っていた私でしたが、色んなことがあって沖縄を離れることになり…

ある時ふと思い出したんですよね。

“現役Player時代”の原因不明が解明できたって事は、“社会人バリバリ時代”の原因不明も実は簡単に解明できたりするんじゃないか?って。

※でもさすがにコチラは簡単ではなかったです。笑

沖縄を離れ、新しい土地でまた「運動指導」などのスポーツを仕事にしていました。

そんなある時、そう言えば「健康と運動」はキーワードとしてよくくっついているのに、なんで「医療と運動指導者」はくっついていないんだろう?という疑問が出てきました。

この疑問、実は過去にも同じように考えていたことがあったんです。

そんな疑問を無性に解決したいと思って、大学に行くことを決めました。
福祉大学で「医療とのパイプ」がどんな風になっているんだろう?というところからスタートしましたが、「臨床心理学科」だったので、元々興味があった心理学の部分も更に深めたりと、いい4年間の学びでした。

(実は社会人になってからもスポーツメンタルトレーナーの専門学校に行っていたので、心理学関係はほんの少し土台がありました🎵)

この福祉大学卒業という武器が備わったからなのか…
地元、東京に戻ってからは医療機関の中でスポーツトレーナーとして携わらせてもらう機会をもらったり、その繋がりから心理カウンセラー兼運動療法士というポジションをいただいたりと…
医療機関の中で、次々と新しい知識や経験を得ることになった訳です。

★ついに社会人バリバリ時代の原因不明解明

私は現在、湘南エリアで暮らしています。
元々、「海が好き」ということもあって、すっかりここでの生活が定着しつつありますが…

ここに来るきっかけとなったのが、“薬に頼らずに自分の本来の機能を使って病気を治す”という考えのドクターに出会ったことからなんです。

この出会いをきっかけに、身体の生理機能のこと。脳機能のこと。心とカラダのバランスのこと。自然環境と身体のこと。それからオゾンのこと。のこと。

などなど、多くのことを学び経験させていただきました。

そしてそのドクターの下で、『バイオフィードバックトレーニング』(生理機能を見える化した心理療法プログラム)というものを、私の専門である“運動プログラム”と掛け合わせ、オリジナルメソッドを作り担当させていただいていました。

ここで色んな症状の患者さんを担当しながら…

“社会人バリバリ時代”の自分に起きた“左半身動かない”の原因が解明できたんです。

「ぁあ、何だ。やっぱりか」
全然原因不明なんかじゃなかった。

色んな要素が(原因)が複雑化していたけど、
全てが繋がり解明できた瞬間でした。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

この2つの原因不明が解決できてからは
この『気づき』を伝えていくことをしていきたいと強く思うようになりました。


⚫︎バイオフィードバック
⚫︎足育

⁇まるで知らないキーワードをどう伝えたら良いのか⁈

クリニックから離れ、1人で動くようになって数年。
それはそれはランダムウォークしましたね。笑

⚫︎オゾンバブル

珍しいものやってみたら興味を持ってくれる?

いやいや、本当に厳しい期間が続きました。

それでも、嬉しいことに“オゾンバブル”はトップで活躍するアスリートたちが使ってくれました。

足育に関しても、何よりアスリートが一番耳を傾けてくれていました。

そんな彼らが東京オリンピックやアジア大会・世界大会で素晴らしい結果を出してくれた事が、私にとって何よりも嬉しいことでした。

私が“伝えたい”って動き出してから数年。
多くの人が知らないことをやっている訳で、まだまだこれからなんて事は十分に解っています。

だからこそ
今回は『過去の自分の人生経験』も含めて綴ってみました。

私が自分のことをきちんと理解した時
目の前の景色がガラリと変わって見えたから。

正に、REBORN ですよ。

それから、

私が担当してきた患者さんたちが
私に言ってくれました。

『こんど、こんな事をやりたいんだ!』
って。

いくつも病院へ行ったけどだめだった。
薬も効かない。部屋からほんの一歩外へ出るのも苦しかった。

と言っていた患者さんたちが

目を輝やかせて
あの時とは違う景色を見ている。

自分のポテンシャルを知った時、もう既に目の前には“REBORNしたあなた”しかいないんです。


こんな事を伝えて行きたい。

こんな風に私の思考が変わったのは

⚫︎情報空間風水

を学んで自分の“思考力”がグンと上がったから。

『情報空間風水クリエイト講師』という新たな武器も備えつつ…

“自分を理解するためのプログラム”
“気づきのプログラム”

をやっています。


Know yourself for a fresh start!!!


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

Katsuki(かつき)

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?