見出し画像

勝ち組も実践!勝負レースを絞り込む3つのルール

楽しみながら本気に競馬と向き合っていくことを大事にしたブログ。予想はワイド馬券を中心に考えのもと「血統」「コース特性」「近走パフォーマンス」の3要素「人気」「オッズ」の2要素を加えて結論を出し、独自の視点で競馬予想を行っています。

競馬で安定して稼いでいる人の中には”勝負レース”に狙いを定めて馬券を買っている人も多くいます。どんなレースが勝負レースなのか?買っている馬券種や取り組み方によって意味合いが異なってきますが勝てる可能性が何よりも高いレースという風に理解していただければいいかと思います。

私自身も普段競馬に取り組む際は必ず勝負レースを探すところから始まり、勝負レースを絞り込むことさえ出来れば極端な話あとは馬券を買うだけになります。

では具体的に勝負レースをどうやって絞り込むのか、次のようなルールを作ってその日の勝負レースを探していきます。

1. 開催れされるレースを7等分する

競馬は大体10時前後から16時半まで1会場辺り12レース開催されますよね。開催は月によって2会場だったり3会場だったりしますが、競馬場ベースで勝負レースを選定いたしません。

意識したいのはレースが行われる時間帯です。具体的には1日のレースを以下のように振り分けます。

グループ

上の表を見てもらえればわかる通り1時間ごとにレースを区切ります。この中から自分が得意とするレースが多いグループで、勝負レースを絞り込むように私はしています。

・各グループのレースの特徴

開催している競馬場ではなく時間帯によってグループ分けを致しましたが、実は各グループに属しているレースに特徴があるのですね。

ざっくり分けますと各グループの特徴は以下の通りになります。

グループ (1)

このように時間帯で区切りますとある程度レースのクラスで分類ができ、レースのクラスが違うということは、当然出走する馬の実力はもちろんのこと馬券を買っている人の層や競馬関係者(調教師、騎手、馬主)の思考なども変わってきます。

これらすべて馬券に大きく影響を与え自分にとって”勝負しやすいレース”を探してみてください。

2. 勝負するレースの時間帯を決める

一日のうちに開催されるレースを時間帯でグループ分けしたら、次はその中のどこで勝負するべきか?を決めます。最初はさぁ~と開催されているレースに一通り目を通しますが、「このレースは勝負できそう」「このレースはちょっと難しくて無理」といった感じで勝負できそうなレースとできないレースを取捨選択いたします。その後にピックアップしたレースがどの時間帯のレースに属しているのか?をチェックし勝負する時間帯を決めていきます。

勝負するグループを選ぶ基準は、人それぞれの都合もありますから大きく分けて2つに分かれるのかなと思われます。

・競馬ができる”時間”で決める

時間によってレースをグループ分けした理由は真剣に競馬に取り組む時間を限定するためでもあります。本気で競馬でお金を稼ぎたいのであればかなりの集中力と根気が必要になります。しかし集中力、根気はそう長くは続きませんよね。

そのために、あらかじめ集中して競馬を分析する時間をグループ分けして狙いを定めていきます。

例えば、午前中に勝負ができそうなレースが固まりましたら午前中に開催されるレースだけに照準を絞り(AグループもしくはBグループ)、また午後イチにレースに固まりましたらDグループで勝負するといった感じになります。

競馬でお金を稼ぐのはとても大切ですが、時にはそれ以上に大事な時間がある時もあるかと思われます。ですので無理して競馬をすることよりもじっくりと考えられる時間を確保できる時に取り組んだ方が、良い結果が出やすいので競馬に取り込める時間帯をグループから選ぶことをお勧めします。

・勝負したいレースの種類で決める

一日中競馬に取り組める人でしたら各グループのレース特徴から勝負するグループを選んでもいいかと思います。

新馬戦を得意と自覚しているのであればBグループを中心に勝負できるレースを探すとか、荒れるレース狙いで挑んでいる人であれば荒れやすいFグループかGグループで勝負と考えるのではないでしょうか。

一番やってはいけないのが”馬券が買えるレースを全部買う”というやり方です。

確かに馬券を買わないと的中しませんが、あれこれ大雑把に買って当たるほど競馬は簡単ではありませんよね。レース選択は競馬でお金を稼ぐ上でとても重要なことですので、お金を稼ぐ目的で競馬をするのであれば必ずレース選定は行いましょう。

3. 選んだ時間帯のレース以外は馬券を買わない

どうしてわざわざレースをグループ化するの?かと疑問に思っている人もいるかもしれません。その最大の理由は”勝負レース以外は除外”するためです。

競馬で稼げている人はあれこれとレースに手を出しません。最も馬券が的中する可能性が高いレースを見極めそのレースに資金を投入いたします。

自分にとって最も当てやすいレースを見極めるのには、それなりの勉強と経験値が必要で、失敗や反省を繰り返しながら少しずつ見極められるようになっていくわけです。

勝負したらいけないレースは意外と簡単に見つけることができます。

例えば、『単勝1番人気で単勝オッズ2倍以下の馬を軸にして流す』という方法を決めて馬券を買う場合、1番人気の単勝オッズが2倍以上のレースは”買ってはいけないレース”になり、見送るレースが増えれば増えるほど無駄な損失を減らすことが出来ます。

さらに言えば、馬券を本気で当てようと思ったら真剣にレースを分析する必要があり、ただ全レースを深く分析するのは時間的にも精神的にも無理なので”真剣に競馬に向き合う時間”を作りその時間だけ本気で競馬に取り組む。

それ以外の時間は勝負する時間以上の分析ができないため、不的中になる可能性が高くなることから、あえてスルーします。このように競馬に取り組む時間にメリハリをつけて取り組むことが大切なのですね。

ですので勝負すると決めたグループ以外の時間帯は基本的に馬券を買ってはいけません。遊びで重賞レースを買うぐらいならいいのですが投資競馬をするのであれば控えた方がいいでしょう。

・勝負レースで的中したら”即撤退”

特定の時間帯だけ集中し分析して競馬に取り組めば馬券が的中しやすくなります。もし勝負レースで的中したら次にやることは”今日の競馬はやめること”です。

例えば午前中に勝負レースを見つけて勝った場合まだ半日も時間がありますよね?ここで「どうせだったらもっと増やそう」と欲が出てきます。そうなると予想が甘くなりたいてい負けてしまいます。

競馬で稼ぐのに最も大切なことは”負けないこと”です。欲を出して追いかけるよりも不的中になるリスクを避ける方が大事なので、的中したらそれ以降のレースは絶対に手を出さないということです。

まとめ

これまで自分が普段取り組んでいる方法をもとに”勝負レース”を絞り込むルールを紹介しました。勝負レースを絞り込めれば不用意に馬券を買って大事なお金を失う心配がなくなります。

もちろんのことこれをもとに自分なりにアレンジして確実な勝負レースを絞り込む方法を確立してください。競馬でなかなかお金が増えない人は是非とも参考にして自分にとっての勝負レースを探し出してください。

ホームページ 中央競馬に賭ける俺~情熱が止まらない~

Twitter @幸せ馬券生活ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?