見出し画像

プレゼンが苦手!

こんにちは!
ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです!
今回はプレゼンが苦手だったときに
苦手意識を克服したときのお話となります。

プレゼンが苦手!
緊張して心臓がバクバク!
緊張して逃げ出したい!

実は…過去の私はあがり症でした…
プレゼンが大の苦手だったのです。

会議の日が近くなると…
報告資料は大丈夫か?
悪い報告は隠すべきだ…
悪い報告はどやされてしまう…

嫌だなぁ…

体調が悪くならないかな?
誰か変わってくれないかな?
会社が崩れないかな?(笑)
吐きそう…逃げ出したい…入院したい…

実はこれって?
まだ自分が起こる前のことを
勝手に悪い方向に解釈しているのです。
マイナスな強い思い込みがあるから
自分自身をこうさせてしまうのです!

このマイナスな強い思い込みを
私はどう排除していったのか?
こわばった顏を笑顔にすること
ここから自分を変えていきました!

笑顔は最高の武器です。
笑顔があるのと?
ないのとでは違いますよね?

無理に背伸びをすることなく
笑顔を作り自分を出せばいい!

自分が話せる範囲で話せばいい
難しい横文字などを使わない!
変にカッコつけようとしない!
今の自分のままで話をすること

自分にベクトルでなく!
相手にベクトルを向ける!

どんどん話さなければ?
沈黙となってしまうのでないか?
沈黙=何か話さなきゃ!

焦ってしまいますよね?

そうならないためにも?
笑顔でプレゼンの練習です。
スマホで録画してみました。

自分の姿を録画することで
表情・話の内容から話の速さ
声のトーンまで確認
できます。

そして話の内容に質問を入れることで
ある程度の質問を予想することも可能で
当日の本番にも心の余裕ができたのです!

これを意識しながら経験を積むことで
私は苦手なプレゼンを克服したのです。
プレゼンが苦手な方は録画練習です。

笑顔でプレゼンできることは
コミュニケ-ションスキルにも
プラスの影響を与えてくれます!

最後までお付き合い
誠にありがとうございました!
Katsuでした。

ホ-ムペ-ジ/Twitter/Instagram
公式LINE/ブログ/写真AC
リットリンクからご覧になれます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?