見出し画像

すいませ-ん!ちょっといいですか!仕事やる気がでないんです!

こんにちは!
ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです。

すいませ-ん!
ちょっといいですか!
仕事やる気がでないんです!

実はこれ・・・
部下から言われた言葉なんです。
おいおい!いきなり!どうしたっ!

私はフリ-ズ!!!

どうして?
やる気がでないの?
と、、、聞いてみたところ
わからないから聞きました!

ごもっとも(笑)

『5つの質問内容』
①今の仕事に行き詰まってないですか?

⇒仕事を抱え過ぎて疲労困憊で気力が薄れている。
②今の仕事に不安や不満はありますか?
⇒毎日が忙しい状態で明確な目的&目標が持てない。
③今の職場の環境に満足してますか?
⇒職場の人間関係が良好でなく疲労困憊になっている。
④今の給料に満足してますか?
⇒仕事に見合った給料でないと感じてしまっている。
⑤今の仕事に将来性を感じてないのでは?
⇒毎日が苦痛なので将来性が感じられなくなっている。

本人に確認したところ5つの質問内容が当てはまりました。
忙しい毎日で明確な目的や目標が見えなくなり
やっつけ仕事でやりがいを失っていたのです。

責任感も強く自分の仕事は自分で解決するタイプ
多くの仕事を抱え込み過ぎてしまっていたのです。
相談することもなく自分で自分を追い込んでいたのです。

こんなに働いてるにも関わらず・・・
あの人は・・・私より楽をしている?
人に対しての妬みも少しありましたね。

今の状態を軽減するためにも?
どうすることがベストなのか?

『5つの対処法』
①今の仕事に行き詰まっている場合

自分の仕事の業務量を把握することで仕事の割り振りをする。
この仕事は自分で?自分以外で?その割り振りを明確化する。
行き詰まったら休憩を取りながら1つ1つ仕事を進める。
手がまわり切らない時は相談することで気持ちを楽にする。

②今の仕事に不安や不満はある場合
不安や不満がある場合は何が不安で不満なのか?
自分の思いを紙に書き出して自問自答してみる。
それに対しての知識やスキルが活かされてるのか?
不安や不満も1人で解決しようとせずに相談する。

③今の職場の環境に満足していない場合
今の職場の環境に満足できてない場合
人間関係の関係性が強く仕事にも大きな影響がでます。
特に苦手な人との仕事は気が引けてしまいます。
苦手な相手を自分の思うように変えることはできません。
そこで割り切りが必要になるのです。
相手を変えるのでなく自分が変わることです。

④今の給料に満足していない場合
今の職場の給料に満足できてないから仕事にやりがいも感じない。
給料が上がらないから頑張って仕事する意欲が湧かない。
それならば今の給料をアップするように仕事で評価を得る。
評価を得るためには自部署に貢献する=会社に貢献する。
そこで目的と目標の設定に繋がるのです。

⑤今の仕事に将来性を感じてないない場合
毎日同じことの繰り返し・指示された仕事のみこなすことで
その状態が習慣化されて当たり前となってしまうのです。
仕事の目的を考えることがなく目標もなくなるのです。
そこで短期的・長期的の目的&目標の設定を持つべきです。
人は目的が見えることで目的達成への意欲が湧いてきます。

今回のお話は部下が自分から相談してきた結果
やる気を回復させる対処法として本人と一緒に考えてみました。
私だけで決めるのでなく本人の意志を尊重することも必要です。

やる気のない状態に無理やり押し付けることは逆効果です。
本人と一緒に考えることで自分を理解しようとしてくれてる。
そこから安心感を得ることで本人の頑張りに変化するのです。

自分で考えれば良いことかもしれませんが
マイナスな思い込みがあることで自分を見失うのです。
そんな時こそ「考えさせる!考える!」が必要なのです。

その後の部下は対処法を意識しながら活動することで
やる気がない状態から抜け出すことができたのです。
同じような思いをされてる方は参考にして頂ければ幸いです。

最後までお付き合い
誠にありがとうございました!
Katsu

ホ-ムペ-ジ/公式ライン
Twitter/Instagram/ブログ/写真AC
リットリンクからご覧いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?