見出し画像

ネガティブを吹き飛ばす、ローランドのたった一つの言葉。


最近、コロナのご時世でなかなかきびしいと思ってる人は多いと思います。

僕のように新卒1年目の方だと、
自宅待機になったり、
オンラインで研修を行ったり、
なかなかモチベーションが上がらずネガティブになる人は多いのではないでしょうか?

人生においてみなさん必ずネガティブになることがあると思います。もちろん、僕もあります。

でもやはり、僕はネガティブになるべきではないと思っています。

今回は、「ネガティブにならないためには」をテーマに書いていこうと思います。

ネガティブによって何が起こるのか、
ネガティブにならない為にどうしたらいいか、

僕の経験や先人の知恵を借りて伝えていけたらと思っています。



1.ネガティブになるとどうなる?

なぜネガティブにならない方がいいのか、
ネガティブによって引き起こす問題を僕の経験で2つ話していこうと思います。


❶「何も生まない」

僕の経験上、ネガティブは何も生まないと思っています。

僕も今ではほとんど無くなりつつありますが、
よくネガティブになってました。

「なんでそうなるんだよ、もうダメだ。」
なんで感じに。

ただ、ある時ネガティブになってる自分を客観的に見た時があったんです。

その時ネガティブとは、

自分で思考停止し、生産性が無になる状態

そう気付いたんです。


ネガティブになるな。
ネガティブは何も生まない


❷「人を不幸にする」

ネガティブって他人に伝染しちゃうんですよね。

だからこそ、僕は他人にネガティブを見せるのは絶対にやめた方がいいと思います。

でも、
「誰かに話すと楽になるもん、」
「誰かに相談くらいさせてよ、」
と思った人もいるかもしれません。

まず、ここで誤解を生まないように「相談」と「ネガティブ」は全く違います。

相談は、思考した末分からないから相談します。
ネガティブは、思考せずその時の状態です。

もう一度言いますがネガティブは人に伝染します。

例えば、
機嫌が悪い人がいたら自分も機嫌が悪くなる
と同じように、

ネガティブな人がいたら自分もネガティブになってしまうことってあるんです。


ネガティブになるな。
人を不幸にしてしまう。



2.「ローランド様流」解決策

ネガティブになるな。
とは言ったものの、やはり人間なのでネガティブになってしまうことはあります。僕もあります。

ただ、僕がネガティブになりそうになった時いつも
ローランドさんのパワーワードを使うようにしてます。

ローランドさんと言えば、
ネガティブにならず常にポジティブで有名です。

そんな彼がネガティブにならない為に使うパワーワードがあります。


「逆にね、」


ローランドさんは「逆にね、」を常に意識しているそうです。


ローランドさんがNo.1ホストになり自分のお店を持つときに、これまで毎日仕事をしていたのに1日だけ休みを取って「ホストになる」と決めた時にも行った公園に行ったそうです。

ただ、その日はなんと大雨だったそうです。

彼は「こんなに日この天気はないだろう。」と、
流石にネガティブになりそうだったそうです。
でもそこで、パワーワードの登場です。

「いやでも、逆にね?俺これまでNo.1取るまでずっといい調子じゃなかったよな、たくさん泥水すすって努力してここまで来れたんじゃん。雨でも輝くあの東京タワーのように。」と初心に戻ったそうです。


このように僕は「逆にね?」とローランドさんのように考えることでネガティブにならないようになりました。


私事ですが、実は明日から僕の会社は始動します。
それまでは自宅待機。
正直、早く会社で仕事をしたかったんです。

「でも、逆にね、この期間で最高な準備をして始動した時にぶっちぎりのスタートダッシュしよう。」
と思い、今日まで準備してきました。

明日が楽しみです。


みなさんもネガティブになりそうな時、
逆にね?」ぜひ使ってみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


-fin-
川野勝裕 [カワノカツヒロ]
2020年に日本大学を卒業。日本大学サッカー部出身
4月から株式会社MJEに入社。
学生時代約30名をキャリアコーチング。
主に言語化のトレーニングを提供していました。
「体育会の考え方をアップデート」をモットーに発信していきます。

#自信と過信 #キャリア #学生 #大学生
#体育会 #アスリート #スポーツ #コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?