見出し画像

結局はカネなのか??

いつもnoteをお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

社会に出て、不満を言っていることの、大半がお金。

これはサラリーマンの特徴です。

給料が上がらない、昇給がない、ボーナスカット、増税。

この様な問題に直面している人は多い。

お金の問題を解決する方法

これはもうシンプルにお金の構造を知ることが第一だと思います。

保証はなくなるが、身入りを増やす方法はシンプルに、独立をすること。

でも、こうしたことを言うと大体の人は恐れて、行動を起こさない。

お金を増やしたければ、お金を動かすしかない。

お金を使って、お金を増やしていく。

これがお金の問題を解決する唯一の方法です。

なぜ、独立が有効か?

それは税金の対策が出来るからです。

私もサラリーマンをしていたことがあるので、よく分かるのですが、年収が700万円くらいあっても、手取りは愕然とするくらい少なくなる。

サラリーマンは抵抗の出来ない国から監視された人たちです。

独立をすれば、様々な経費が利用できるようになるので、年収を減らしつつ、手取り収入は増やすことが出来る。

だから、独立が怖い人は、副業から始めて、経費を計上できるシステムを使えば、手取りは確保しつつ、消費を経費に変えることで、うんと豊かになる。

税金というお金、社会の仕組みを完全に味方につけるには、やはり起業がとてもいい行為だと思います。

だって、アマゾン、ソフトバンクなどの大企業で、莫大な利益を出している企業でも、税金の仕組みを最大限に利用をすれば

、還付を受けることが出来る。

大企業も節約、カットできるところはしているので、私たちも利用できるところは利用をしていこう^^

本業+副業

こうした動き方を出来る人がもっとも賢いのかもしれない。

私は社会不適合者だったから、組織に属すことを拒んだが。

当然、リスクもあったりはする。

でも、それ以上に自分でした分が自分に返ってくる。そして、その方法を利用して、他者に教えて、人を育てて、結果的にその人が豊かになるということがとても嬉しいことです。

人の成長に関われるということが最もうれしいことであったりもする。

部下の成長も見ていて楽しいものだが、やはり自分が手塩にかけて育てる仲間やメンバーがいるのはとても嬉しいことです。

人を勝たせ、人を成長させる

これが人格を磨く唯一の方法だと思っています。

そして、もっとも不純物のない、信頼関係の築き方だと思います。

もちろん私もまだまだ未熟者で時には、志半ばで倒れてしまうこともあります。

ですが、挫けずに真摯に向き合えば、人はきっと振り向いてくれる。

トライ&エラー繰り返すことで、人としても、経験値としても成長していきます。

パートナーシップ

色んなクライアントや個人の人とのパートナーシップを組むことがあります。

そして、初回の継続が最も緊張する時間でもあります。

私はそれなりのフィーを要求をします。

これが互いにいい関係を築くことに必要最低限の礼儀です。

結局、ここでお金の問題で意思疎通が出来なければ、当然、互いに継続していくことが難しいででも、結局は私はわりと見えないところで、様々な根回したりしている。

裏っかわの仕組みで、結構、綿密に仕組みを作ったりもすることがある。

歯車ではなく、自身が軸になるようにポジショニングを取るので、解除されても、数か月後、数日後に継続したいと要望がくることがある。

ただ、この時はもちろん前回の提案よりも高い条件で提案することが多い。

結局はお金なんか!?

お金がすべてではないとは思います。

ただ、報酬は誠意でもあったりします。

もちろん私も経営者なので、払いを控えたいところは控えたいと思うこともある。

それもわかる。

ただ、与えてもらえれば、もっと羽ばたくということがコンサルタントとして燃えるところであり、パートナーシップの絆を深める方法だと思っている。

多少の図々しさは愛嬌です。

互いに、満足、笑える最高の関係を築くのに報酬は必要なのかもしれない。

ただ、そうしたことのバランスを整えることが最も重要なことです。

どちらかが勝つではなく、輪で勝ち、掛け算で拡大し、レバレッジで魅力を発信していく。

悪魔のような存在

お金の問題と向き合うととても疲弊します。

私もパートナーとお金の話で、議論するときが一番、疲れます。

ですが、避けては通れない道でもあります。

どちらかがではなく、互いにの共感できるプランを創造することが出来れば共に成長していき、拡大して、互いに利用するのではなく、互いに支えあう関係性がさらに良いサービスを作り出していける。

最高の関係性があるからこそ、事業は成り立つ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?