見出し画像

【44歳の独立記 Day 100 】

【Project 100 vol.1:Road To Start Up!】

Week8までの振り返りは「Day56」で書きましたが、起業を決めてから100日が経ちましたので、Week9以降をまとめていきたいと思います。

あくまでも自身の記録としてという意味合いがあるので、冗長的になってしまいましたが、ご理解を。

W9
 ●心境
 ・補助金申請どうしよう
 ・やっぱりこの会社さん達と組みたい
 
 ●やってきたこと
 ・補助金申請準備
 ・提携先打合せ
 
 ●状況・段階
 ・アイテム獲得の為の情報収集
 ・補助金申請準備

W10
 ●心境
 ・感謝
 ・悩みの種が
 
 ●やってきたこと
 ・提携先打合せ
 ・アイテム獲得の為の情報収集
 
 ●状況・段階
 ・アイテム獲得の為の情報収集
 ・人脈づくり

W11
 ●心境
 ・良いサービスを提供したい
 ・悩みの種が膨らんでいる
 
 ●やってきたこと
 ・記念ボール製作(自社創立記念・大会スポンサー提供用)
 ・提携先打合
 
 ●状況・段階
 ・アイテム獲得の為の情報収集
 ・人脈づくり

W12
 ●心境
 ・良いサービスの情報をいかに届けるか
 ・悩みの種がさらに膨らんでいる(口座開設・融資・事業計画)
 
 ●やってきたこと
 ・サービス案内(補助金申請・QRコード)
 ・口座開設手続き
 
 ●状況・段階
 ・アイテム獲得の為の情報収集
 ・人脈づくり

W13
 ●心境
 ・結果を出している人には、やっぱり理由がある
 ・望みがちらり
 
 ●やってきたこと
 ・「えのもと農園」企画アナウンス
 ・提携先打合
 
 ●状況・段階
 ・アイテム獲得の為の情報収集
 ・人脈づくり

W14
 ●心境
 ・続く悩み
 ・やれることから
 
 ●やってきたこと
 ・LP製作受付開始
 ・協業打合せ
 
 ●状況・段階
 ・第2ステップ準備

とゆーことで、

何ができたか これから何をするか

起業宣言からの100日を大まかに振り返ると

成果として先ずは、宣言通りに起業したこと。

これはスタート地点に着いただけの話かもしれませんが、やると決めて、自分が決めたスタート地点に立てたことは、おそらく意味があることだろうと思っています。

そして、10社と協業できる状態になったこと。

これらの企業のアイテム(商品・サービス・技術)を活用しながら、お客様への貢献をしていきます。

課題としては、誰の為に、何の為に「百撰堂」(の事業)があるのか、を突き詰めて考えること、そしてその目的を共にし、相互貢献が求められるパートナーが必要であること。

ここでいうパートナーは、社員・スタッフ・共同経営者ということではなく、相互に補完しあえる協業パートナーという意味合いが大きいです。

ネクスト100日

・事業形態の策定
・パートナー募集開始
・メルマガ配信開始→集客


ぷちめも
・しばらくはTwitterサイズの発信に??

Next 100 Days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?