見出し画像

【44歳の独立記 Day 135 】

【Project 100 vol.2:Think The Vision!】

マッチングなるか?!

百撰堂が目的とする「中小企業にとってのセレクトショップ」となるべく、多ジャンル多アイテムの撰抜を行っています。

その一方でパートナーとならずとも色々な企業と知り合う機会を得て、お話を聞かせていただくことも増えています。

そうなると、この事業をやっている企業だったら、こんなサービスが必要なのでは?ということも出てきます。

先日、とある大手グループで人材育成事業を行っている企業(A社)と研修コンテンツを企画・製作・管理とまるっと提供している企業(B社)とをお取次ぎしました。

人材育成事業の中で、e-ラーニングの拡充は必須の課題ですが、ただ学習動画を製作して、数あるコンテンツの中からお好きなものをどうぞ、だけでは差別化は図れなくなります。

B社が提供できるのは、各種制作は勿論ですが、業界・事業内容を問わず企画段階のヒアリングから参画し、ラーニングマップと呼ばれる、ゴールを目指した学習の地図を作り、ゲーミフィケーション(あそび化)により目の前の学習だけでなく、次の段階、その次の段階、そして最終段階を視覚的に分かりやすくイメージさせられることが特徴の一つです。

サービス詳細はまた別の機会にするとして、ここにきて各企業が認知した「エンゲージメント」の観点からも社内教育の在り方は人材獲得、人材留保の観点でも大中の企業は必須と言えます。

その潮流の中で、意味ある教育コンテンツ+仕組みづくりをする助けになればと思っての今回のセッティングでした。

ぷちめも
・どんな関係に発展していくか??

65 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?