見出し画像

【44歳の独立記 Day 336 】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元来「無言実行」の考えのもとで、公私ともにやってきましたが、
44歳を迎え起業することに。
そんな私の起業後のうまくいったこと、いかなかったこと、が今後スタートアップしたい方々の参考になればというのと、1年後、2年後の自身の振り返り題材にしたいと思って日々の出来事などをお届けしています。
共感できることがあったら「スキ」していただけると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Project 100 vol.4:Think The Mission!】

「次への準備 ~不動産編~」

建物設備のコスト適正化事業としてマンションやビルの修繕費のコスト削減などを行っていますが、対象顧客を広げることを目的として、不動産業者の会合にも顔を出させていただいています。

そのお繋がりから、非公開物件を含め、色々と不動産物件情報を見聞きする機会が増え、一方でまだまだ少しではありますが、賃貸業をやっているオーナーさんと知り合うことも出てきました。

そんな中で検討しているのが不動産会社とのエージェント契約です。

いわゆるフルコミッション営業です。

不動産会社と成果報酬型の業務委託契約を結び、自身の繋がりで不動産契約に辿り着いた場合に、予め決めてある割合で報酬を按分するという契約です。

以前から業務委託して営業活動をしてもらっている会社はおそらく有ったと思いますが、ここ最近は本格的にエージェント制を打ち出している不動産会社も出てきています。

なぜエージェント契約を検討しているかというと、「Day192」でも書きましたが、ある段階において「人が集まる場所を作る」ことを考えています。

その場所を作る為の一つのアイテムとして不動産を活用しようと考えているのですが、現段階で店舗準備や各種登録などで数百万円かけて不動産業登録するつもりは無いので、資格や繋がりを活用していけるか見ていく意味も含め、先ずはエージェント契約で始めようと考えています。

いくつか話を聞いてみて近く判断したいと思います。

ぷちめも
・とはいえ不動産はそんなに甘くない??

64 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?