複業を始めるきっかけ

複業を始めてみようと思い、noteを少しずつ書き始めましたが、初めての経験で自分から発信していくことに戸惑いを覚えつつ、少しずつ書いていこうと思います。

複業をしてみようと思ったきっかけ

大学を卒業してから大手メーカーに勤務、一度も転職をすることなく働き続けてきました。待遇や職場の環境に大きな不満はないものの、何となく以前のように燃えてくるものが無いと感じているのも事実。人生100年時代を迎えて大企業でずっと働いてきた自分が、この会社を離れた時にどれだけ戦えるのか、会社を離れたら実は使い物にならないのでは、と少しずつ感じ始めました。

大きい会社で働くということ

21年間働いてきてそのうち13年間も海外駐在をさせてもらっており、会社には感謝の気持ちしかありません。ただし今の会社の役職定年は55歳、役員になっている自信は全くないので、55歳を超えると厳しい現実に直面することになります。実際、その年代の先輩と話していると、「もう俺には選択肢が残されていない、嫌な仕事でも断れない」「動くなら早い方が良い」といったアドバイスを頂きます。

また、大企業の役員となると当たり前ではありますが、世の中から見て立派な方、全うな発言をできる方でないと務まりません(飛び抜けた才能・実力があれば別だとは思いますが)。自分にできるかな、なりたいかな、と思うと必ずしもそうは思えなくなってきました。それよりも中小企業やベンチャーで思い切り自分をぶつけられる環境に身を置くのも一つの選択肢なのでは、と思い始めました。

とは言え、大企業の中で完結した世界に身をおいてきた身、中小企業やベンチャー企業がどのような感じなのか見当もつきません。まずはそういった世界に触れるチャンスを作れれば、と思いまずは複業をしてみようと思ったのがきっかけです。

簡単にできるものではないだろうな、とは思いつつ、少しずつ自分がやれることを行い、自分の世界を拡げていければ、と思っています。

*海外駐在・海外生活についてのアドバイザーとして活動をしており、一般的に駐在員と成功する秘訣、生活面で楽しく過ごすための考え方をアドバイスしております。7月までお試し期間として無料でご相談に乗らせて頂いておりますので、Twitterの@Katsu_SingaporeまでDMしてください。

https://twitter.com/Katsu_Singapore

#複業 #副業  #教科書 #海外 #海外駐在 #ノウハウ #相談 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?