見出し画像

『BBQ』とは?と聞かれたら君は分かるかい??

こんばんわ。

レジ袋有料化により1品、2品のお買い上げの人は大体そのまま商品を手に持って帰るから『今日のご飯丸分かりやんけ』といつも思っている石川勝巳です。

とはいえレジ袋が有料化したのが7月からで急にお店で当たり前のようにレジ袋が使えなかったとしてもお店で『おい!ふざけんなよ!』「聞いてねぇよ!!」って言う声も聞くことがなく人は環境に適応するものだなぁと思わされました。

さて、今日は『BBQ』に関する記事を書いていけたらと思います。『BBQ』ってなんの略ですか?BBQ屋さんって普段仕事で何をしているんですか?みたいなことについて書いていけたらなと思います。

1:BBQとはなんの略

BBQ(Barbecue)とは「丸焼き」を意味するスペイン語のbarbacoaからきてるそうで”BBQ、Bar-B-Cue、Bar-B-Q” などと略されるようになったそうです。主にアメリカ人などがいうBarbecueとは簡単に言うと ロースト&グリル(roast & grill)になるみたいです。

ローストとは ”放射熱など、熱した空気で間接的に加熱して、あぶり焼きや蒸し焼きにすること”。(オーブン料理に近いもの)とのことです。となると、

大きな塊の肉(丸焼き)を時間をかけてあぶり焼きや蒸し焼きにする事がBBQ

となります。なので『いつもスーパーで薄いお肉を買ってきているそこの君!!それはBBQじゃない!!』といつも思いながら見ております。

2:『焼肉』と『BBQ』の違い

この2つの違い皆さんは分かりますか?この記事を読んだ人は皆優秀なので『どうせ塊で焼くかどうかの違いでしょ?さっき言ってたばっかじゃん!』と思うかもしれませんが、『塊』か『そうではないか』の違いに加えて

『食べながら焼く』か『焼いてから食べる』かの違いがあります。

BBQは上でも書いたように塊のお肉や野菜を焼くので時間がかかってしまいます。本来BBQは大人数でやるイベント行事なので向かい入れたゲストをもてなす為に時間をかけて料理を焼くのは当たり前のですが、『皆で美味しく食べれるように』とBBQは全て焼き終わってからお皿にきれいに盛り付けて皆で一斉に食事を食べ始めます

この光景の事をBBQでよく聞く『ワイガヤ感』といいます。

3:BBQとは『コミュニケーション』

『お兄さんのこの会話も仕事なの?』『こんに喋っていて良いの?』と最近お客様に聞かれることが増えてきましたが、答えとして『全然OK』です。

BBQ業務としては会場の準備、片付けぐらいでお客様がきてから料理を作ると言うこともない為、ぶっちゃけお客様がきてからはそこまで忙しくありません。(おいおい)

あんまりスタッフはお客様に対して何もしていないのきちんと良い値段をもらっている。それはBBQは一緒にきたお客様と協働したり会話すること事態に価値が発生しているので、スタッフがどうとかは関係ないのです。

BBQ自体が協働したり、会話を発生させる『コミュケーション』なのでお客様とスタッフが仲良くなって話している光景はきちんと『BBQの価値』を提供している証なのです。

確かに『お客様と会話しているとサボって見える』と思うかもしれないですがそう思うのは『戦っている環境』が違うのです。僕はライフガードをしていましたがその仕事中にお客様と仲良く話していたら殺されます。なぜならライフガードは『お客様の命を守る』ことに価値が生じているからです。

『お兄さん暇そうだね』と言われて絡まれようがそれは立派なBBQをしている証です。だってディズニーランドでスタッフとお客様が長話している光景見ても『サボりだー!』『気分悪くしたわ』とか絶対ならないですよね。むしろ逆で何話しているか、何をしているのかディズニーは気になってしまうレベルです。(すごい、、、、)

こうして書くことがなくて今日の接客で『この時間もお仕事ですか?』と言われたことがきっかけに記事が完成してよかったw

最近インプットがなくて書くのに苦戦していますが明日も頑張りましょう!!


この記事が参加している募集

サポートはいらないです!!多分、僕より良い記事を書いたり、挑戦している人は他にもいっぱいいるので!