見出し画像

SNSもはや『自己満』になっていないですか?

こんにちわ。

今日は最寄駅の交番の警察の人が交番の後ろの草を勤務中に刈っていたので今日も平和だなぁと思いながら電車で文を書いている石川勝巳です。

都会の警察は皆忙しそうでナマハゲみたいに『悪い子はいねぇかぁ』みたいな目線で歩行者を視線でずっと追っています。交番勤務の人は都会と田舎どちらが良いのだろう、、、

さて、前回は女性バイトが入らない理由について少しだけ考えさせていただきました。前回の記事はこちらです。

Noteも書くことに慣れてきて最初のチェックインさえ書き出すことができれば40分ぐらいで1500字ぐらい書けるようになってきました。文の書く内容のレベルは上がっているかは分かりませんが書くはやさだけは上がってきている気はしています。あくまで気ですが、、、

さて、今日は『集客』について書いていきたいと思います。昨日も少しばかり書かせていただきましたが改めて僕の経験を含めて書きたいと思います。

僕はこの仕事をするようになってから『きっかけ』を増やす為にイベントwするようになりました。『きっかけ』を増やすにしても人が来なかったらどうしようもないですよね。

そこで皆さんは『人を呼ぶ為』にはどうしますか?

僕の当初の考えは超現代人だったので『Instagramのストーリーをあげれば誰か来るだろう』という超浅はかな考え方でした。この結果当初の集客はほぼ0に近い感じが続いていました。なのでこの考えが浮かんだ人はインフルエンサーや有名人ではない限り不正解です。

皆さんは人の投稿に全部『いいね』押していますか?僕もInstagramをやり出した頃は『いいね』を押していたのですが大学生になってから関わる人も増えてきて逐一人の投稿に『いいね』を押すのがめんどくさくなってきました。

『いいね』を押さないことは『あなたの投稿を見てませんよ』って言う返事の証なのでそんな人が急に自分の投稿で人を集客しようなんてよく考えればおこがましいですよね。

投稿だけでなくストーリーもあげたら来るは大間違いで、いかに来て欲しい人がInstagramを見る時間に投稿するかなど『考えて』投稿しないと『なんであげたのに来ないんだろう』と自分中心の考えになっていると人は絶対にきません。

なのでInstagramで投稿している人のほとんどは自己満足だと思います。その中でも人の投稿にいいねすることは最近するようにしています。『投稿見たよー』っていう合図でもありますが『自分』だったら投稿に反応があったら嬉しいので他の人にもするようにしています。なので

『集客』もいかに他人のことを考えらるかがとても大事なのです。

自分勝手なSNSの使い方では人は呼べないということが分かりました。

その中でも来てくれる人はいるのですが多くの人はコンテンツよりもその人ととの信頼関係で来ている来ている気がします。

つまり、僕も最初来てくれた人は大学の友達でした。そいつらは『まるまるやってるならいくわ!』というよりも『お前に会いにいくわ!そのついでなんかイベントやっているのね』みたいな感じがほとんどです。

そうやって集客は1人の参加者を地道に増やしていくことが大事だと最近は思います。いきなり10人20人と大人数呼べる人はそうそういないです。つい大人数の集客している人のやる方を真似したくなるかもしれないけれど結果だけ真似をしても絶対に成功しないです。

必ず成功の影には努力があることは忘れてはいないです。そのことが知られていないのはあなたも『広告』という罠に引っかかっています。つまり毎日素振り1000本している姿をブログやyoutubeに載せても面白くないですよね。人は人の努力している部分をすっ飛ばして結果だけ見がちです。

そのことを忘れずに地道に地道努力できる人は必ず結果が出るはずです。

こんな『集客』のことを書いたからには僕も100日後のBBQ頑張らないと!!

この記事が参加している募集

サポートはいらないです!!多分、僕より良い記事を書いたり、挑戦している人は他にもいっぱいいるので!