見出し画像

ビギニングプレイスとは

大学4年生をしながら川崎にあるロックヒルズガーデンという屋上BBQ場と日本橋にある日本橋コネクトという室内鉄板焼きの2店舗の現場統括リーダーに昇格した石川勝巳です。(気がつけば店長ではなくなっていました。)

僕の自己紹介についてはこちらの記事に書いているので良かったらご覧ください。

僕は現在『ビギニングプレイス』という名前のコミュニティ活動をしているのですが、そのコミュニティ活動では何をしてるいるのかの説明をしていきたいと思います。

『やりたいこと』『将来のこと』『就職活動』

などについて考えた時に心の中に言葉にできなような『モヤモヤ』生じる方がいれば良かったら読んでみてください。

誕生の経緯

僕は小さい時からある質問が苦手でした。

それは

『やりたいこと』はなんですか?

という質問です。

中学、高校、大学とカテゴリーが変わるに度に両親から

『将来何がやりたいの?』

と質問されてはその問いに対する答えを持っていなかったためいつも適当にはぐらかしていました。(本当に知らんわ!って感じでした。)

そんな将来に対する漠然として不安を抱きながら大学2年生の時に一人旅に行った時に僕の『やりたいこと』の方向性がざっくりとですが定まったのです。

その『やりたいこと』は旅先のゲストハウスという宿に泊まった時に外国人の方々と交流して見つかりました。

そこに宿泊しているような外国人の方々は本当に様々な生き方をしていて年齢や肩書きに捉われない生活をしていました。

そんな彼等の自身の価値観に素直に生きている姿を見て初めて

『ああ、大学4年間通って就職活動をするだけが人生じゃないんだな』

と気付かされました。

そのことに気づいた時に僕の心の中に抱いていた『モヤモヤ』が少し晴れた気がしたのです。

モヤモヤが晴れたと同時に大学4年間通って就職活動という選択肢しか知らなかった僕は

『将来の選択肢は自分の知っていることの中からしか選べない』

ということを学びました。

世の中には生きている人の数だけ『生き方』が存在しているのに『知らない』というだけで将来の選択肢が減ってしまうのは非常に勿体ないことだと思いました。

だから、僕は普段関わるコミュニティ(大学、バイト、地元)の外には本当に魅力的な生き方をしている人が沢山いることを知ってもらいたくて、その価値観が広がる体験をしてもらうために『ビギニングプレイス』というコミュニティ活動を始めた訳です。

ビギニングプレイスとは

ビギニングプレイスとは名前から想像できるかもしれませんが、『始まり』に価値を置いたコミュニティ活動です。

活動は大きく分けて2つなります。

それは『やりたいこと』を見つける前か見つけた後かです。

『やりたいこと』は中々見つけられないが故に多くの人が見つけることを『目的』にしているように僕は思えます。

僕も色々な生き方を伝える1つの手段としてゲストハウスをやりたい(お店を持ちたい)と思うようになり、大学を休学してゲストハウスではないけれどお店の店長をすることができました。

そして、いざやりたかったお店の運営をしてみると自分の心の価値観とはズレが生じるお仕事が沢山ありました。

『僕がしたいのはこれなのに、実際はこんなことしかしてない、、、、』

と言ったように『やりたいこと』はやった後に向き不向きが分かります。

そのような原体験があるからこそ、僕は『やりたいこと』を見つけることに悩むのではなくどんどん気になったことには挑戦をして進路の取捨選択をしてもらいたいのです。

ビギニングプレイスが『始まり』に価値を置いた背景としては『やりたいこと』はやってみて初めて分かると言った体験談があるので、この活動を通じて色々な新しい一歩を踏み出してもらいたいなと考えています。

毎日新しい一歩を踏み出せたら、半年後、一年後自分がどれだけ変わっているか想像したらワクワクしませんか?

そんな誰かの『始まり』のきっかけになれたらと思っています。

活動内容

『始まり』を増やそう!!

と言ってもやっぱり『やりたいこと』『興味が出たもの』と言った好奇心を抱くようなものに出会えないと行動に移そうと思えないと思います。

なので知らなかったヒト、モノ、コトに出会うきっかけを提供します。

『イベント活動』です。

スクリーンショット 2021-05-14 13.50.29

今まで出会わなかったヒト、食べてこなかったモノ、体験しなかったコトなど様々な価値観が広がるようなイベント活動をしていきます。

また、機会がなければ行かないような場所にもコミュニティ活動の1つである『トラベル』という活動を通して行こうと思っています。

スクリーンショット 2021-05-14 13.53.34

そして価値観が広がるような体験をした後に『やりたいこと』が出てきた人がいれば『やってみる』段階まで活動を支援します。

それが『1日店長』という活動です。

スクリーンショット 2021-05-14 13.56.57

『やりたいこと』はあるけれど、『やってみたい』という想いはあるけれど、それが実現できる環境がなかったという人は多いかと思います。

そんな『やってみたい』という新しい一歩を踏み出そうとする挑戦を後押しするべく、僕が運営している拠点を使って『やりたい』から『やってみた』という段階まで持っていくお手伝いしたいと考えています。

そして、最後は『招待制のSNS』活動です。

スクリーンショット 2021-05-14 14.04.10

ビギニングプレイスではイベントに参加した方のみが参加できる招待制のSNSグループを作っています。

招待制にした背景としては同じような悩みを抱えている人同士が繋がってほしいからです。

1人ではできないことも、同じような悩みを抱えている人とこの場を通して繋がることができたら新しい一歩が踏み出せるかもしれません。

また、日々の活動の様子もSNSグループで発信していくので、誰かの活動をみて『自分もやってみたい』と思える活動に出会うきっかけになればと思っています。

新しい一歩を踏み出した先にあるもの

ビギニングプレイスは

『やりたいことを見つけないと!』
『将来の為に学生のうちから行動しなきゃ!』

といったような皆さんの生き方に『強制』を強いるために作ったコミュニティではありません。

ただ、

やりたいことがあったらやってみようよ
だってやってみないと分からないんじゃん!

という僕の信念があるからこそ、『やりたいこと』とか見つけたいと思う人がいれば見つける機会を提供したいし、『やってみたい』と思う人がいたら『やってみる』までのお手伝いをしたいと考えています。

その『始まり』を増やして何を目指しているのか、というのを最近良く考えますが、きっと僕は『ワクワク』した人を増やしたいんだと思います。

先のことを考えて『モヤモヤ』が広がる社会より、自分らしい生き方、価値観を見つけて『ワクワク』する社会へ。

僕が外国人と交流して自分らしく生きている姿に魅力を感じたように、自分より下の世代に『そんな生き方がしたい!』と思われるようなその為の一歩をビギニングプレイスを通じて踏み出してもらえたらとても嬉しいです。

日本一学生が『始まり』『始められる』コミュニティを目標に頑張っていきたいと思います。

以上、最後まで読んでいたただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
・石川勝巳/1999年1月12日
Facebook
Instagram 

・お店のSNS
ロックヒルズガーデン
日本橋CONNECT
ーーーーーーーーーーーーーーー





サポートはいらないです!!多分、僕より良い記事を書いたり、挑戦している人は他にもいっぱいいるので!