見出し画像

人格とは何であるのか?〜儒教系統の人格〜

以下では、俺は人格について述べる。一般的には、宗教や神話では、太陽や海が人格を持っている。または、その背後には、太陽を創造した創造神が存在して、人格を持っている。

【背景】

映画マトリックスでは、それぞれの組式(プログラム)は人格を持っていた。けれども、彼らは設定上は単なる組式である。本来、彼らは人格を持たない。

また、上記では、深津はギルガメッシュ王の人格をChatGPTに与えようとした。その結果として、その組式はギルガメッシュ王のように受け答えしている。

しかし、当然、ChatGPTもおそらくマトリックスのように組式であるので、人格を持たない。それらは与えられた組式の沿って反応しているだけである。

感覚的には、俺らは人間のみが人格を持っているように感じている。犬やシャチのような動物も人格を持っているのかは不明である。

【人格はどこに存在するのか?】

人格はどこに存在するのだろうか?近代科学では、自然界は単なる機械である。だから、人格もまた上記の組式のように、単なる化学物質や脳の反応である。

言い換えると、俺らが人格と考えているものものまた、ChatGPTやマトリックスにおける組式たちのそれらと同じものである。彼らの人格が単なる組式に還元されるように、俺ら人間の人格もまた自動的に運動する遺伝子(物質)に還元される。

この時、機械体(ロボット)にも、人格が存在するように思える。なぜなら、機械体もまた組式されて、その動きは物質に還元される。あるいは、上記のように、命令者が人格を注入することができる。

上記をまとめると、人格は遺伝子に存在する。人格は組式に存在する。だから、組式も人格を映画マトリックスのように持っていると言える。果たして、これは実際であるのだろうか?

【別の可能性】

ここから先は

657字

¥ 300

社会システムの設計に関する寄付は「ここから」。 君の寄付をありがとう!とても嬉しい!