noteタイトル_20190309

フリーランスエンジニアを目指してプログラミングスクール「TECH:EXPERT」に通ってみた(基礎学習編)(6日目)

こんにちは、かとたくです。

今回もプログラミングスクール「TECH:EXPERT」で学習してきたことについてまとめてみました。

以前に作成した簡易版Twitter「Pictweet」の作成の続きを、主にツイートの削除機能や編集機能、詳細画面表示、マイページの作成を中心にやっていきます!

ただ、相変わらず体調がすぐれないので、無理のない範囲でやっていきます・・・。

午前中にやったことは以下の通り。

・Pictweetの作成(続き)
→ツイート削除機能
→ツイート編集機能
→現在ログインしているユーザー名で投稿できるように調整
→ログインしているユーザー以外の投稿が編集・削除されないように調整

時間はそこまでかかりませんでしたが、なかなかわからないことも多かったです。特に、現在ログインしているユーザーで投稿するというのが難しくて、何回やっても理解できそうな感じがしてこないです・・・。何回かやったら慣れてくるものなのかもしれませんが。Ruby詳しい人いたら教えていただきたいです。

そして、午後にやったことは以下の通り。

・Pictweetの作成(続き)
→詳細画面の表示
→コメント機能の実装
・Railsの演習問題
・簡易版Twitterアプリその2「nekotter(ねこったー)」の開発

カリキュラムを進めて判明したことですが、これをあともう1回やることになるので、Pictweetとnekotterが以前のも含めると合計3回作る必要があるそうです・・・(笑)知らなかった(^^;;

Pictweetを作成している際に、HTMLに「部分テンプレート」を導入して、共通で使いまわしているところを外出しにしたらエラーになったので、メンターの人に確認したら現在のユーザーIDに対して問題があるということで、application.html.erbの<a href="/users/<%= current_user.id %>”>マイページ</a>部分を<%= %>で囲んであげることで解消することができました。(ものすごいわかりにくいですが、自分用へのメモ書きも兼ねているのでご勘弁ください。)

今回は以上となります!同じ作業をもう一度やることになるので、少しずつコードの流れを理解しつつ、効率よく勉強したいところです!

最後までご購読していただき、ありがとうございます!

また次回も読んでいただけると嬉しいです!!