noteタイトル_20190309

フリーランスエンジニアを目指してプログラミングスクール「TECH:EXPERT」に通ってみた(基礎学習編)(7日目)

こんにちは、かとたくです。

今回もプログラミングスクール「TECH:EXPERT」で学習してきたことについてまとめてきました!

今回は、Pictweetを使ったエラー問題の演習や、Pictweetの作成(3回目)の準備にとりかかれればいいかなと思っております!

まず、午前中にやったことは以下の通り。

・Pictweetのエラー問題の演習

2回目なので、同名のフォルダにするわけにはいかなかったので、gitからソースを取得する際には、「git clone https://github.com/exp-drill/error-pictweet.git」に「git clone https://github.com/exp-drill/error-pictweet.git error-pictweet2」と名前を変更して実行したら別フォルダで作成することができました。(3回目もやることになるので、同じ要領でやることになります)。

そして、午後にやったことは以下の通り。
・Pictweetの作成(3回目)
→一覧表示
→投稿画面
→投稿完了画面の実装

今まで、ルーティング、コントローラー、ビューの関係がいまいちよくわからないまま進めていたのですが、3回目にしてようやく少し意味がわかりました。


画像を引っ張ってきたのですが、大まかにこんな感じです。②のルーティングでサイトのURLを指定し、その後に「コントローラー」#「アクション」名、今回でいうとindexを指定します。③のコントローラーにあるindexアクションで④のビューを指定する、といったこんな解釈です。わかりにくいかもしれませんがこんなニュアンスなんだなとぼくは捉えています。(もしRuby、Ruby on Railsに精通している人がいましたらアドバイスお願いします)

今回は以上になります!Pictweetの作成も3回目とあって少しずつ慣れてきました!ただ、それでもわからないことは多いので大変ですね💦

そろそろ中間試験も控えているので、なんとか1回で合格できるように頑張っていきます!

最後までご購読していただき、ありがとうございました!

また次回も読んでいただけると嬉しいです!!