見出し画像

連続更新の呪縛から解放されるためにちょいと休憩を

 実はnote初投稿からひそかに続けていた毎週更新が前回途切れた。途切れたんだけど別にそれで落ち込むことはなくて、むしろちょっとホッとしたりなんかして。連続投稿の呪縛に疲れちゃってたと思う。それに気付けてよかった。

 もともとnoteを始めて半年くらいで毎日更新にチャレンジしたけど、10日連続が最高記録で11日目に投稿できなかった時は若干落ち込んだ。でも毎日更新のスタンスが自分に合ってないって自覚をしたら気持ちが楽になった。

 そう、「毎日更新できない」ではなくて、「スタンスが合っていないだけ」なのである。そう思っておけばいい。それ以上でもそれ以下でもない。

 noteは連続投稿すると褒めてくれる。「○○日連続スゴイ」とか、「〇〇週連続投稿で注目の的!」とか、「そんなに続けて投稿してくれたら惚れてまうやん!抱いて!!」とか、、あ、それはいわれたことないか。、、、

 ともかく自動とは言え褒めてもらえるとめちゃうれしかったし、それをモチベーションにしてがんばってきたところもあったけど、それでついつい無理しちゃうこともあった。

 でも無理して頑張らなきゃいけないようなら頑張って書かなくてもいいよ。だから改めて自分に向けて伝えたい。

『連続投稿が途切れてもそれで何がどうなるわけでもないから、ただ淡々とnoteを書き続けてればいいだけ。ただそれだけ。』

 ここで知り合った方の中には毎日更新が途切れてやめちゃった人もいるけど、やめちゃうのが一番よくない。続けていればなにかしらの変化は必ずある。あるはず。続けた人だけにその変化は訪れる。

 僕はこれまで約3年間noteに記事を投稿してきた。まだなんもバズってない。まだバズってないけど、この先にバズるかもしれない。そこまでバズりたいとも思わないけど、続けたら起こるであろう変化は書くことをやめちゃったら味わえないだろう。

 だからちゃんと続けますよ。僕には人生の目的、目標があるから。

 そしてその人生の目的の一つである副業パン屋計画もちょっとずつだけど進めています。前回からの変化点としては以下3点。

① ガレージを少しでも広く使うために自転車を壁につけた。
 (僕と奥さんのね。子どもたちのは対象外)

画像1

画像2


② 石窯を設置する場所に壁を作った。
 (家を作ってくれた大工さん。2〜3時間で完了。スゴイ。)

画像3

画像4

画像5


③ 煙突を出す位置決めをした。

画像6

石窯のイメージはこの記事を見てもらえるとうれしいです。


 他にもこのゴールデンウィーク中に冷蔵庫やらミキサーやらどれにしようかとか、配置とかいろいろ考えている。パンの作り方も少し修正してみたりして、少しでも美味しく作りたくて悩み中。

 小さくてもお店を立ち上げるのだからやること盛りだくさんですね。だからこれからも自分に無理をさせないように、noteに書くことに対して連続投稿には拘らずに、ちょいと休憩を挟みながらこれからも続けていきます。

 では、さっき焼き上げた母の日プレゼント用のレーズンとくるみのカンパーニュで締めくくりたいと思います。

画像7


トプ画はサラさんですね。この爽やかな男性がまさに僕にそっくりだったので使わせてもらいました。エヘ。(実際には「休憩」で検索した中から選んだステキな絵です。サラさん、ありがとうございました。)


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?