おもしろいことはめんどくさい

小学生時代の愛読書は”ドラえもん”だった代表理事加藤です
私の90パーセントはのび太と自信を持って言えるほどのめんどくさがりです。

ドラえもん秘密道具辞典がここで見れましたよー!懐かしい!
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/tool/a.html

今すごいテクノロジーの発展で数々の未来の道具が実現してますね
お掃除ロボット(ルンバ)や未来デパート通販マシン(Amazon)は
すでに生活に溶け込んでるし
結局のところ、人類みんなめんどくさがりって事がわかりました。ほっ。

あと余談ですが
ZOZOスーツなんてそのうち着せ替えカメラになりそうで面白すぎるし、
ドローン映像はほぼタケコプター。
風を感じられる装置の追加を望みます!
ほんやくこんにゃくがリアルに実現したiliだって使ってみたい!

さてさてドラえもんを見てた時代に思いを馳せると
こんなこといいな、できたらいいな、は本当に夢の中のお話でしたし、のび太がとっても羨ましくて夢中になってました。
でもそんなのび太の私が成長した時に読むドラえもんはちょっと違う視点になったんです。

もしかしたらのび太じゃなくってドラえもんになった方が楽しいのかもしれない!

面白いストーリーは道具が楽しいんじゃなくてドラえもんが楽しませてくれてたんですよね
問題解決するつもりがむしろ悪化させる(!)ドラえもんも最高だし、冒頭ではドラえもんの足にすがりつき大泣きしてたはずののび太は悩みがなんだったのかどうでもよくなってたりするぐらい楽しくなっちゃってる!

ひたすら"こんなこといいな、できたらいいな"を叶えていけばいいんだ!

そして未来から来たわけじゃなくもちろん道具もない私たちが本当に心から思う"できたらいいな"ってことをやるのは実はすごくめんどくさいことだらけ!

未来の道具を実現したテクノロジーの開発だって何万回も失敗を重ねたものだし、開発チームがもうめんどくさいからやめたーってならなかったものだけが私たちの生活を面白くしてくれています

じゃ、このめんどくさがりにそれが出来るんかいな?
って思うでしょうが、意外と出来たんですよね

イベントの企画や運営なんかやってる時には面倒なことがめんどくさいって思えなくて出来たらいいな、しか見えてないからすごく楽しかったんです 

そう、まさに映画版ドラえもん!
のび太は急に勇敢になり、ジャイアンはここぞという時のび太を助けるあれです
しずちゃんはいつもどおり優しくて、スネ夫はいつものまま(?)だけどなんかみんなが一緒になると急に安心感を感じる
秘密の道具なんてなにもないけど、できたらいいな、はどこかの誰かを助けたいってみんなの気持ちだけでやり遂げてしまうから感動しちゃうんですよね、きっと

そして、みんなでワイワイ楽しくやらなければそんな感動は生まれないんです
一人でやってても全然楽しくない

あんなこといいな、できたらいいな、の気持ちを私も持ってる!って人
どこかにいませんかー?
めんどくさがりだけどなんかすごいものを持ってる人
(あやとり名人とか射撃の名人とかも可)
すごい腕力に自信のある人、もしくは歌唱力のハンパない人
泣き虫の心配性だけど親の財力には自信のある人
ひたすら優しく励まして背中をそっと押してくれる人
ただただ大山のぶ代が恋しいよねーって人も大歓迎です
みんなで楽しくやりたいって人が一緒にいてくれるだけでたくさんの感動が生まれます

そうでーす!一緒に実現していく仲間、募集中です!
みんなで楽しまなきゃつまらないから
kodomogawarau@gmail.com
メールするめんどくささだけは乗り越えてね。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?