見出し画像

「台湾有事」は「日本有事」に感じる違和感。〜台湾有事巻き込まれ論の盲点〜

防衛力強化の動き

防衛費を大幅増額した新年度予算が成立し、2023年5月時点で国会では防衛費増額に向けた防衛財源確保法案が議論されている。政府が防衛力の大幅な増強を進めるのは、安部元首相の遺訓とも言える「台湾有事は日本有事」に対する備えが急務と判断されたためだ。

習近平政権が三期目に入り、その狙いの一つは自身による台湾統一と見て間違いない。習氏は2022年の共産党全国代表者大会において「台湾問題を解決して祖国の完全統一を実現することは中国共産党の確固不動の歴史的任務であり、祖国の完全統一は必ず実現しなければならず、必ず実現できる。」と報告している。
http://www.peoplechina.com.cn/tjk/20da/202210/t20221017_800310426_15.html

それに対して日米は2022年5月のバイデン大統領訪日時の共同声明で
「日米両国は、台湾海峡の平和と安定の重要性を強調するとともに、両岸問題の平和的解決を促す。」と宣言している。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100202832.pdf
(バイデン氏は記者会見で「米国が台湾を防衛するのは約束だ。」と述べて失言かどうかが議論になったが確信犯だろう。)

自衛隊は台湾に近い先島諸島に基地を設けるなど中国に対抗する防衛力の整備を続けている。日本が防衛力を強化し、台湾自身および米国と協調することで中国による台湾侵攻を未然に防ぐことができれば、ウクライナで起きているような悲惨な戦争は避ける事ができるのかもしれない。

しかし、それで十分なのだろうか?

中国の戦略

中国は「最大の誠意をもって、最大の努力を尽くして平和的統一の未来を実現。」「平和的統一がかなわない場合に武力行使の選択肢を残す。」とし、
軍事力以外に経済力、情報戦、認知戦など様々な分野で台湾統一を進めている。

台湾の人々が自らの意思で大陸との平和的統一を望むのであれば、それを日本が阻止する理由はない。が、今のところ台湾での世論調査や総統選挙での際英文総統の圧勝を見ても、大多数の台湾の人々は独立を宣言しないまでも現状の自由な政治・経済体制の維持を望んでいると思われる。

しかし、武力侵攻が無くとも、台湾内部のシンパや、経済力、情報戦、認知戦などを通じて台湾の人々の大多数が望まない状況で「大陸との併合」に追い込まれる可能性が常にある。軍事力で敵わない状況を作られて脅され、クリミア半島の様に情報戦で操作されるなどして、武力衝突が起こらずに台湾が中国の軍門に下るのが中国からみてベストなシナリオである。

台湾が中国に取り込まれると

では、台湾が中国に統一された場合、それは日本にとってどのような意味を持つだろうか?

台湾が中国の一部になった場合、
・地理的に中国を封じ込める位置にある第一列島線が台湾で切れてしまい中国の勢力が西太平洋に向かって大きく開かれる。
・台湾に近い日本の先島諸島や沖縄が中国から直接の脅威にさらされる。
・経済的には台湾が得意とする先進半導体の供給源が中国側に移動する。
・台湾とフィリッピン間にあるバシー海峡(日本から中東、欧米へのシーレーンが集結)の航行の自由が脅かされるようになる。
・台湾防衛を支持してきた米国の威信が大きく傷つき、グアムなど第二列島線まで米国の防衛ラインが後退する可能性がある。

要するに、西側陣営は東アジアで貴重な国力を失いバランスシートが大きく中国に大きく傾き、中国に軍事的に敵わない状態で外交的、経済的に追い込まれる可能性がある。逆に、中国から見れば台湾との統一は歴史的な経緯だけでなく、自国の発展を掛けた米国との西太平洋をめぐる覇権争いに勝利するための必須条件と言える。

西太平洋地域から米国が後退し中国の勢力が拡大した場合、ベトナム、フィリピンや韓国など地域の国々はどのような立場を取るだろうか?たとえば在韓米軍は駐留を維持できるのだろうか?日本が対中国の最前線になるとして、今の日本の政治、経済的立場は維持できるのだろうか?将来、成り行きによっては在日米軍撤退の可能性すらあるのではないか?

日本の国益を維持するには

米国から見て、日本列島が旧ソ連や中国を封じ込めるのに最適な位置にあったように、日本から見て、台湾は対中国を考える上で沖縄と共に最も重要な位置にある。

繰り返すが、台湾の人々が自らの意思で大陸との平和的統一を望むのであれば、それを日本が阻止する理由はない。しかし、軍事侵攻や台湾の人々が望まない「大陸との併合」は、日本の国益の観点からも阻止すべきと考える。
その為には「台湾有事は日本有事」の掛け声で自衛隊を増強し、台湾有事に備えて、巻き込まれを阻止するだけでは十分ではない。

台湾の孤立を防ぎ、台湾の人々が望まない「大陸との併合」に追い込まれる事態も含めて阻止する事が、日本の国益にとって極めて重要であると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?