見出し画像

2022年を振り返って

百聞は一見に如かず、を大切にしているジュークアンリミテッドではお客様と対面の打ち合わせ、クリエイティブなアウトプットするためにも現地に実際に足を運び、見聞きするインプットに重きを置いています。コロナ禍を経たからこそ、より強くオフラインの大切さに気がつきました。完全オンラインに舵を取る企業がいる一方、ジュークはアクティブに動いた2022年でした。相も変わらず出張・移動が多いスタッフ一同をいつも支えて頂きご家族の皆様には感謝申し上げます。

2022年のインプットはじめは暗闇体験@ダイアログ・イン・ザ・ダーク

2022年のジュークアンリミテッドでは10人という小規模組織でありながら新入社員を迎え入れるという大きな変化がありました。これを書いている今、ジュークは4年と8ヶ月です。5年目というステージに突入しています。気心が知れたメンバーが集まり、創業、営業開拓、コロナ、ビジネスモデル転換、働き方のアップデートと短く濃い時間を過ごしました。各人の個性、能力に磨きをかけそれぞれのポジション、働き方のスタイルも確立し始め、最近は居心地の良い時間を過ごせていたと思います。ただ、私自身も含めよく言えば安定、悪く言えば甘えや馴れ合いが見え隠れし始めた頃、新入社員という新しい風が吹きました。教えることを通して、言葉にし、直接語りかけないと伝わらないことの大切さを改めて気づかせてくれました。彼女のおかげで初心に返ることができ、組織がリフレッシュしました。当の本人も提案、3Dパース作成と戦力となり第一線で活躍しています。今後の成長が楽しみです。

2022年最大にニュースは初の新入社員誕生!

営業面では、2022年はある傾向がありました。「口コミ・紹介」です。当社で手がけたブランディング+設計案件である小田島組(土木業@岩手)さんに感銘を受けて頂いたユタカ電業(鉄道通信業@山口)さん。新和金属(メッキ業@広島)さんの社長様同士が同級生でもあり、小田島組さんのことも知っていた東洋商事(アミューズメント業@広島県)さん。新案件では全てブランディング+本社設計・オフィスデザインに着手しています。年明けには信幸プロテック(設備業@岩手)を見て刺激を受けた塗装会社さんのブランディングもスタートします。

北は岩手、南は山口まで本州縦断だった2022年

事例がうまく循環し営業効果を感じていると共に、ブランディング+設計をお手伝いした企業が、ユニークさとパワフルさを増し、地方・業界のフロントランナーとなっている手応えを感じています。あんなふうになりたい!と思って頂ける一助になっているのがとても嬉しいです。ブランディングも設計もデザインもできるジュークアンリミテッドならではの効果です。来年はいよいよ「人が集まる工場 オープンファクトリー」第1号となる新工場が滋賀県に完成します。ますます「あんなふうになりたい!」と注目を集めるモデル企業が誕生し、それに追随する企業をお手伝いできる機会が2023年は増えることを期待しております。

ジュークアンリミテッド株式会社
代表取締役社長
加藤 瑞紀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?