見出し画像

動画生成AIとUE5で作るレトロゲーム動画:Nostalgia1907

こんにちは。私はNostalgia1907というレトロゲームが大好きでここ数年、デモを作成しています。今回は備忘録的な投稿です。


2023年の構成

  • 3Dエンジン:Unity

  • 画像生成:DALL-E2

  • 音声合成:VoicePeak


2024年の構成

  • 3Dエンジン:Unreal Engine 5.3

  • 画像生成:Midjourney

  • 動画生成:Runway Gen-2、Haiper AI

  • 音声合成:VoicePeak(継続使用)

今年の制作プロセスを記します。

1. 海の舞台:UE5で船を動かす

UnrealEngine 5.3を使って、CGTraderから購入したTitanic号の3Dモデルを使用しました。リアルな海の表現のために以下のアセットを導入しています:

エフェクト実装について

Waterline Proは見た目は素晴らしいものの、船との相互作用で波を生成するのに苦労しました。一方、爆発エフェクトは比較的スムーズに実装できました。

動きの演出

船、爆発エフェクト、カメラワークはすべてシーケンサーで制御しています。BluePrintは使用せず、細かな動きまでコントロールしています。

2. 人物シーンの生成:Midjourney

船以外のシーンは、MidjourneyRunway Gen-2Haiper AIを組み合わせて制作しました。

  1. Midjourneyで基本となる画像を生成

  2. Runway Gen-2、Haiper AIの「Image To Video」機能で動画化

他の画像生成AIも試しましたが、Midjourneyが最も高品質な結果を出しました。

3. 静止画を動画に:Runway Gen-2、Haiper AI

Runway Gen-2とHaiper AIは、Midjourneyで生成した画像をベースに動画を作成するのに最適でした。ただし、思った通りの動きを得るまでには何度も生成が必要でした。

制作のコツ

  • テキストベースよりも、高品質な画像からの変換の方が良い結果に

  • 納得いかないシーンは、別のシーンで代替することも

※Runway Gen-2、Haiper AIの双方を課金して使用しました。使用割合は半々ぐらいです。

4. 感情が入った声:VoicePeak

キャラクターの声はVoicePeakで生成しました。極端なパラメータ設定で感情表現を強調し感情が入った音声になったと思います。

5. その他

最後の波のシーンのみBlenderを使用しています。
また冒頭のモールス符号は「Attention Nostalgia Crew, please be advised that your ship has now been hijacked.(ノスタルジアクルーに告ぐ。貴客船はただいま乗っ取られたことを通告する)」というメッセージをLEARN CW ONLINEで変換して使用しました。

未来への展望

今年は動きにフォーカスした作品に挑戦しました。技術の進化は目覚ましく、来年はさらに何が可能になるのか、期待と不安が入り混じる思いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?