見出し画像

やってる最中に意味を求めない

「こんなことやって、何になるんだろう」
何かを始めて、少し続けているときに、よく思ってしまうことだ。

始める前はワクワクして、どうやって取り組もうかと思いを巡らす。そして、やり方を決め、スタートさせる。

最初の方は慣れないながらも、少しでもできたことが楽しくて、しばらく続く。そのうち慣れてくる。マンネリ化してくる。そこで出てくるのだ。

「こんなことやって、何になるのだろう」と。

それでやめてしまうことが、これまで何度もあった。そして、数年たってから「なんであのとき、やり続けなかったんだろう」と後悔するのだ。

何かをやりたいと思ったとき、やらずに後悔しないよう、とりあえずやってみることは、割とできている。ただ、その後が続かないのだ。

始める前に、やる意味や意義はしっかりと考えいるものだ。だから一度スタートさせたら、何があってもやり続ける期間をきちんと設定することが大事。そしてその期間は、余計なことは一切考えずに、とにかく量をこなすことを習慣づけようと思う。

もうこれ以上、やり遂げなかったことに対して後悔する経験はしたくない。

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?