見出し画像

どこで音を聴くか

歌がうまい人って、一般人にも案外それなりの数いるもんだ。

でも、歌う技術が特段優れていると感じられないような人でも、歌手を名乗って、それを生業にしていることがある。

なかには、そのまんま、ビジュアルや人気が先行して、歌うことがオプションのようになっている人もいる。

一方で、いつも音程が安定していなくても、素晴らしい美声の持ち主じゃなくても、たまらなく心を揺さぶる歌を歌う人もいる。

圧倒的な歌唱力で思わず鳥肌が立つような人も、ちゃんといる。

聴く、というと、つい聴覚(耳)を連想してしまうけれど、耳だけで聴いているにはもったいないと思える音楽が、この世には結構あるもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?