これから起業を考えている方へ。もっとも大切なのは「健康」

今回は、「セラピストにとって、もっとも大切なものはなにか」をテーマにお伝えいたします。

それは・・・


健康です!!

そんなの当たり前じゃんっ!!

と思われた、あなた。

そう、当たり前のことなんです。

でも、その当たり前の「健康」って、
けっこう深いんです。

理由その①
「健康じゃなければ、働けない」

「セラピストとして、できたら70歳ぐらいまで、のんびり仕事できたら
幸せです〜」

という、コメントをちょうだいします。

自分もこの仕事が大好きなので、

ずっとできたらいいなあ、
と思っておりますが、

当然、健康でなければ
仕事を続けることはできないですよね。

仕事どころか、

健康でなければ
日々の生活も難しい。

昔の偉い人もこう言っています。

人生にとって健康は目的ではない。
しかし、最初の条件なのである。

~武者小路実篤~


なにをするにも、
健康が第一。


セラピストって、毎日、

それぞれ健康のお悩みを抱えた
お客さんと向き合うわけですから、

体力的にも精神的にも
ハードな仕事です。

自分が健康でなければ、
いろいろと、もちませんよ。

その② 
「 イメージが大切 」

頭ボサボサな美容師さんに
カットしてもらいたくないですよね・・。

お化粧が下手な美容部員さんから
化粧品買いたくないですよね・・。

ぽっちゃりなトレーナーさんから
ダイエット指導受けたくないですよね。

それと同じく、

不健康そうなセラピストから

健康のサポートを受けたくは
ないですよね?

自分もその昔、
腰痛で悩んでいたときに、

あるトレーナーさんから、

腰痛予防の体操を教えてもらう
機会がありました。

「このエクササイズをしっかりと
行えば、腰痛とはサヨナラですよっ!!」

と元気そうに話す
トレーナーさんのお腹には、

うっすらとコルセットが
見えました・・。

説得力・・。

個人で経営されているセラピストさんは
自分=商品(サービス)と考えましょう。

その③
「 健康とはなにかと向き合い続ける 」

「 健康とは、なんですか!? 」

と聞かれて、
説明ができますか?

セラピストは「健康」に関わる仕事です。

「健康」という言葉は、
日常でよく使いますが、

健康の意味って
結構奥深いんですよね。

そもそも、

健康に生きてきた人にとっては、
健康は当たり前にあるもの。

よく病気したり
怪我したりして、

健康のありがたみが
分かると言いますよね。

私も、

いまでこそ、健康的な
生活を過ごしておりますが、

障害を持って産まれてきて、
手術をたくさん経験し、

また、交通事故や鬱、
ヘルニアなど

おかげさまで、

健康と向き合い、
考え続けてきた人生でした。

なので、一般の人よりも、 

健康と向き合う時間は長く
濃密だったと思います。

「健康」とは?

ここに向き合い続け、

そのきっかけを提供し、
サポートすることも

セラピストの大切な
お仕事かと思います。

以上となります。

いかがでしたでしょうか?

最後まで読まれてみても、

当たり前のことばかりだったなあ、
と思われたかもしれませんが、

当たり前が、
これまたなかなか難しいんですよね。

ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?