見出し画像

セラピストさん必見!マーケティングの学び方

前回、セラピストなら「マーケティング」を
学んだほうがいいですよ〜

という記事を書いたら、

「 マーケティングをどうやって学んだらいいですか? 」

というストレートな質問をいただきました。

ありがとうございます。

では、私が「マーケティング」を

どうやって学んできたか、
をお伝えさせていただきますね。

その①「本から学ぶ」

まず、オススメするのが「読書」です。
私は「マーケティング」に関する本であれば、

きっと100冊以上の本は読みました。
(※数え切れてはいない・・)

私はあるジャンルに興味を持ったら、
書店やキンドル、ブックオフをめぐり

ピンときた本をわさわさと買い込みます。
(※自分にとってとても楽しい時間)

マーケティングに限らずですが、

どの分野でもまずは20冊ぐらいの本を読めば、いっぱしの専門家になれるかと思いますよ。

紀伊國屋書店の会長である松原治氏の
次の言葉は名言だなあ、と思います。

『 読むことは考えることであり、知識は忘れたころに知恵となる。』

読書をオススメすると、

・どの本を読んでいいのか分からない
・本を読むのが苦手で・・
・本を読む時間がない・・

という反応をいただきます、

これについては、
長くなってしまうので、

また改めて、

「読書について」といった
テーマでアップさせていただきますね。


その②「 動画で学ぶ 」

早速ですが、本が苦手な人には、
「動画」をオススメします。

いまは、You Tubeでたくさんの
情報を入手することができますよね。

You Tubeで「マーケティング」と検索したらたくさんの動画がヒットします。

そこで、自分が気になる動画をチェックしてみることをオススメします。

私は、何人かの気になる経営者の動画を
チャンネル登録しておいて、

1日5〜10本ぐらいを目安に視聴しています。

(※だいたい2倍速で聞いています。)

その③「 セミナーに参加する 」

いまでこそ、オンラインでたくさんのセミナーを受けることができますよね。

安いセミナーであれば、

1回3,000円ぐらいのものも
あるのではないでしょうか?

自分が気になるテーマや
セミナー講師の人を見つけたら、

まずは試しに1回受けてみることを
オススメしますよ。

私も過去、単発や長期のセミナーなど、
いろいろと参加してきました。

「こんなクオリティーの高い内容で、
 この金額でいいの!? 」

と感じた30万円のセミナーもあれば、


「3,000円でも高いわっ!!」

と思った、

とてもひどい内容の
セミナーもありました。

いまは気軽に誰でもセミナー講師に
なれる時代。

セミナーは玉石混交です。
セミナー選びは計画的に。

その④「 経験者から学ぶ 」

セミナーと重なるところもありますが、

自分がこうなれたらいいな〜

と思う、

将来の理想の姿となる人に直接聞いてみる、

というのは、とてもオススメです。

ポイントは「経験者」

起業したいと思っている人が
起業したことがない人に相談する・・

オススメしません。

富士山に登りたいのであれば、
富士山に登ったことのある人に聞く

と聞けば、当たり前と思いますよね。

でも、ビジネスとなると、

経験したことのない人に相談している
ことって意外と多いんですよね。

さきのセミナーについても、

自分が経験していないことを、

さも経験したかのように
語る人には要注意です。

例えば、私のところには、

「会社員を辞めてセラピストとして
起業しようと思ってるんですが、、」

「自宅サロンで起業ってできますか?」

「資格もお金も人脈も自信ないんですけど
大丈夫ですかね!?」

といったご相談をいただきます。

こうした相談ごとはすべて
私が経験してきたことなので、

具体的にサポートできます。

一方、

「店舗展開しようと思うのですが、、」

「優秀な社員を獲得する方法について、、」

「フランチャイズを考えていて、、、」

といった相談には、

残念ながら私はサポートすることが
できません。

なぜなら、経験していないから。

いまは情報がありふれている時代。

どこからでも情報は入手できるので、
誰でも頭でっかちにはなれます。

これからの時代は、

情報よりも経験のほうが価値が高い

と思います。

以上となります。

どの方法もまだまだ掘り下げて
お伝えしたいテーマもありますので、

概要だと思って参考にしてみてくださいね。

https://katohiroki.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?