見出し画像

Xwell始動

新年おめでとうございます

Xwell(クロスウェル)代表、リノベーターの加藤です
お気軽に「かとちゃん」って呼んでくださいね!

密度の濃い年末年始を振り返ってみます

顔振峠からの初日の出

今年の大晦日はとても楽しかった

ここ数年孤独に過ごしてきた年末年始、それまでも20年近く家業のビルメンテナンス会社役員として設備緊急対応で365日24時間待機していたので、こんなに安らかな年越しは大人になってからずっと忘れていた
吾野宿のイベントで、焚火をしながら年越しそばを食べ、除夜の鐘を鳴らしそのまま初詣して明け方から初日の出を見に行くという内容

ご当主自慢のストーブは地元吾野の浅見鉄鋼さん謹製
元馬休めのスペースが焚火やバーベキューを楽しむ中庭に

総勢12人以上で大宴会が繰り広げられ、ご当主より近所への振る舞いそばと天ぷらのオーダーをたまわりキッチンでみんなとわいわい天ぷらまつり

築150年の古民家に笑顔の花が咲く
豪華天ぷらそば、ホタテとエビも居ます

友人の振る舞い甘酒とお蕎麦で満腹になりつつ、楽しい時間はあっという間で2022年終わりかけ、酩酊の足を滑らせご近所のお寺へ移動
移動中に新年を迎えつつ、無事除夜の鐘も鳴らせた

ドラム缶ストーブ 超火力に芯まで暖まる


ゲストハウスに戻り、せっかく焚火があるのでおつまみを焼いて堪能した
外気温氷点下でもストーブのおかげで暖かく過ごせた

生ソーセージを薪の炭で焼いていく

そして元日を迎える

1人2人と睡魔に誘われ船を漕ぎ始めるがまもなく夜明けの時間となり、ご当主に車を出して頂きご来光スポットへ
逃走中の義経と弁慶があまりの景観のすばらしさに顔を振り振りしながら超えたといういわれもあるらしく「顔振峠」というらしい
冒頭の写真が峠の先の展望台からご来光

遠く不二の山を望む
稜線が空気遠近で水彩画のように美しい
拠点である吾野宿に掛かる橋が小さく見えた

ゲストハウスに戻り昼まで爆睡
ここからいつもなら1人で昨夜の宴会の片付けをするところ、今回は一緒に泊まった友人が洗い物をどんどんこなしてくれた
一段落してほかの友人も起きてきて残りの蕎麦を茹で、昨夜の残り物で作ったラーメンみたいなスープで戴いた

コストコのチキン(丸鶏)と野菜を寸胴でコトコト

その後、友人から提案がありとある場所へ行くことに


感動のオフグリッド住宅

噂には聞いていた、吾野へ来て複数の方から「すごい家がある」と

車でしか行けない(駅からのバスはある)場所でなかなか行く機会に恵まれなかった友人からの提案で、そのお宅の方に会いに行く為車を出す

到着した先はもう9年もオフグリッド(電線が無い)の電気もガスも水道も無い生活を続けるご家族
柱と屋根を大工さんに建ててもらい、残りをセルフビルド
初対面で個人宅の為写真を撮るのは控えたが、家だけでなく人柄もとても素敵だった
話していて高揚する感情を抑えきれず何度も涙がそうになった

真に「豊かな暮らし」がそこにあった、理想郷を垣間見たような気持ちになった

これについて語ると何万文字にもしなければならなくなるので割愛するけど、素晴らしいとしか言えない
思い起こすだけで泣きそうになるもん

個人情報に差し支えない範囲でBS朝日に御家族が出演した時の記録をどうぞ



Xwell始動

Xwell(クロスウェル)というネーミングが昨年末出来上がり、自分のこれまでの人生の集大成をひとつの作品として表現しようと決意した
名前の由来というか、まだ纏まっていないけど事業概要を含む想いを少しだけ

・CrossSwells(交わり合ううねりたち)
遥か大洋の彼方で吹き荒れた風が大海原を渡り、岸辺で波となり崩れる
・GrandSwellー台風の大波を起こすうねり
サーフィンを愛する人たちが常に待ち望んでいる
そんな大きな波を起こしている元は風で回転し始めた一つ一つの水分子
小さな分子が回転し、その力がまとまって大きな円運動となっていき、何千キロもの距離を旅して海岸の浅瀬で円運動のバランスが崩れサーフィンに適した波となる
私たち一人一人は小さな水分子みたいなものだと思う
でも力を合わせれば大きなうねりとなり、岩を砕き地形を変えてしまうほどの大きな波を起こせる
社会の持続可能性を拡げるいい波作ろうぜ!という呼び掛けを込めたチーム名クロススウェルズ
イベントオーガナイザーとしてそんなメッセージを込めたお祭りをつくりたい

世界で二番目に有名な絵画、葛飾北斎の 冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏

・Excellentwellness(極上の営み)
まさに元日目にしたオフグリッドの家に象徴されるスローライフは、ある意味日本人の原点回帰のようにも思う
電気も水道もガスも無く、1万年から1万5千年続いたと言われる縄文の末裔である私達日本人
全てを失い慎ましく生きる時間を数年過ごした自身の経験から、真の豊かさとは丁寧に暮らす事の中にあると感じている
しかしこれから迎えるシンギュラリティに備え、AIと自然のバランス良い関係を作ることで人工知能さえ内包する「超自然」みたいな環境が出来てくるんじゃないかと思ってる
具体的にはWeb3.0やDAO、ブロックチェーンを取り入れた田舎暮らしみたいな感じで極上の営みを創出できるんじゃないかと考える
それを実証する場所の名前、エクセレントウェルネス
ライフオーガナイザーとしてこれからの営みを提案したい

岩手県一戸町にある御所野遺跡

そんな感じで今年は「根付く」をやっていこうかと、そして大輪の花を咲かせていく!

皆様のご支援よろしくお願い致します

今年もよろしくお願いします(*´˘`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?