加藤卓也

〇自己紹介 加藤卓也 (株)VARK 代表取締役  カプコンというゲーム会社に新卒で入って、バーチャルライブの会社をやっております。ちなみに滅茶苦茶VR酔いします。

起業家のお休み!

こんにちは! VARKの加藤です! 突然ですがお休みをいただきます。 7/7 0:00 〜 7/11 23:59 この期間、インターネットが使えなくなります。山ごもりをしてきます! お休…

バーチャル起業家が選ぶ2020年のベスト・バイ

自己紹介 VARKというバーチャルライブを専門とする会社をやっております。 経営者というものは難儀なもので、 「コスパ中毒」「めんどくさがり」「出不精」「人とは全然違…

VARKの「ミッション・ビジョン・バリュー」が遂に定まりました!!

2020年12月に2周年を迎えたVARK ありがたいことに優れたメンバーも増え、着実に実力も付け、今まさにVARKはもっと大きく成長するために生まれ変わろうとしてる。 そこで…

バーチャル界隈2020年の振り返りと2021年の予測

まずは総論 Why not Quest? というコンセプトは非常に合っておりました。 今年は非常に静かに、ただ確実に、2020年は誰も気づかないうちにしっかりと市場が形成されたと…

誰もしらないところでひっそりと日本のVRの需給曲線がぶっ壊れた話

今回は短いnoteをかきます。 タダの記念だと思ってください。 VR元年が2016年にありました。 当初想定された需要は供給より遥かに小さかったことを覚えています。 とき…

VR機器を学生さんにタダで配ろうと思う話

先日、僕たちが運営するVRライブプラットフォーム、VARKでのOculusGoの対応終了を発表しました。そこでちょっとだけ思い出を語りつつ、新しい活用先を探そうと思っています…