見出し画像

友人は嘘つきソバキュリアン

ソバキュリアンという言葉はご存知でしょうか。

ソバキュリアンは、体質的にアルコールが飲めない人ではなく、元々は飲酒歴がある人で、酒をやめることを前向きにとらえ、健康的で有望な選択肢として自ら禁酒を選んだ人たちのことである。

飲まない生き方 ソバーキュリアス Sober Curious
ルビー・ウォリントン 著

お酒が飲めない人は珍しくないですが、あえて飲まないという選択をすることがかっこいい!という価値観です。


金曜日は吐くほど居酒屋で酒を飲み、真夜中もしくは翌日の早朝に帰宅し、次の日も体調が悪そうにしていた友人。
いつか病院に運ばれるんじゃないかと心配していました。

ある日突然、友人は
「もうお酒はやめる!」「酒と離婚した!」
と言い始めます。(絶対に信じられません)


1ヶ月前、友人と松陰神社周辺をお散歩していて、たまたま発見した100人の本屋さんで、ソバーキュリアス専門図書に出会いました。
(この本屋さんは棚の一角を借りて棚主が好きな本を売ることができる棚貸し書店。
棚主と実際にお話しできたりして、楽しいので是非ともおすすめしたい本屋さんです。)

「ソバーキュリアス」は、「sober」(シラフ)、「curious」(好奇心)で、「シラフへの好奇心」「シラフでいたがる」というニュアンスが語源となった言葉。
お酒を飲める人があえて飲まないこと、あるいは少量しか飲まないことを言います。

「これだ!」と思った友人はその場で書籍を購入していました。

店主の吉澤さんやソバーキャリアス専門の棚主さんともお話しをすることができました。
すごく理想空間だったので、いつか街ライブラリー作ってみたいなぁ…

教えていただいたノンアルコール居酒屋「Low Alcoholic Cafe MARUKU」にも足を運びました。

黄色の扉がかわいい💛

ノンアルコールや微アルコール飲料は美味しくないというイメージがあったので、こんなに美味しいのか!と感動しました。
美味しいノンアルが普及すれば、お酒を飲む必要なくなるなぁ。。

「シラフでハイになる!」
高らかに宣言した友人のソバーキュリアスライフを応援していたのですが、最近は日本酒をガツガツと飲んでいる様子。。。

そんな友人のことを誘惑に負ける弱い人間として「嘘つきソバキュアリアン」と呼んでいます笑

お酒に振り回されている方は、あえて飲まないというソバキュリアンになるのはいかがでしょうか。


ちなみに私は振り回されない自信があるので、飲み続けます笑



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?