見出し画像

4歳と2歳の兄弟~偉大な兄~

我が家にはかわいい兄弟がいる
4歳と2歳の男の子だ

2歳差の兄弟
正確に言うと1年9ヶ月と2日差である
(どうでもいいか)

何歳差でもかわいいのは変わらないと思うが、
この年の差で生まれてきてくれて本当に良かったと思っている

我が家の兄弟はこんな感じ

・兄は弟にめちゃくちゃ優しい
・弟は兄に常についていく
・弟は必ず兄のマネをする
・弟は兄と対等だと思っている
 (↑運動能力や言語能力など)
・兄は保育園で弟が遠くで泣いていても飛んでいくらしい
・兄はたまに弟なんかと遊んでやらないと言う
・弟はよく兄なんかと遊んでやらないと言う
・家の中では10分遊んで1分喧嘩の繰り返し
・弟は兄にめっちゃ甘える
・兄は基本なにをされてもヨシヨシする

兄が優しく弟がやんちゃ
基本はすごく仲がいい兄弟だと思う

2人乗りベビーカーのときから、
よく双子に間違われていた

弟が標準を超えてでかいから笑

親からすると顔はそんなに似てないと思うが、
似ていて見間違えるらしい

おもちゃ遊びや公園の遊具など、
多少は遊べる範囲は違う

だけど、基本は一緒のもので一緒に遊べる

これがすごくいいことのような気がしてる
これが双子だったら当たり前に一緒に遊べるのだろうけど

何か、長男がお兄ちゃんをしてて、
次男が弟をしているのを見ていると微笑ましくなる

そして兄の優しさがプラスされて更に幸せな気持ちにさせてくれる

弟はお兄ちゃんが大好きで、
保育園も一緒なのですごく頼りにしてるんだと思う

嫁が言っていたが、
弟は半分お兄ちゃんに育てられているらしい笑

たぶんお兄ちゃんと母ちゃんが世界で一番大好きで、
父ちゃんは3番目なんだろう
(せめて3番目であってくれ笑)

そんな弟は現在かわいい全盛期を迎えている
長男の頃を思い出してしまう
3才を迎える前後は最高に何でもかわいい

話は変わるが
私にも兄がいて2人兄弟だ

だから下の子が生まれるときは
長男の気持ちが分からないと思った

どう長男に接するべきか
お兄ちゃんだから、弟だから、
という理由で子どもに我慢はさせたくない

同じ理由で優先もしたくない

色々悩んだし、
私の兄に「長男の気持ち」を聞いてみたこともある

何て言われたか覚えていないので適当にかわされたのだろう笑

ちなみに嫁も末っ子だ
長男→次男→嫁という
長女だけど一番甘やかされるパターン

私の母と同じ兄妹構成なのだ
だから母も甘やかされてきたらしい笑

そして私の父は男2人兄弟の弟の方
私も2人兄弟の弟の方
そして私たち夫婦の子どもも男の子2人の兄弟を育てている

なので、
私たち夫婦は私の両親と全く同じ兄妹構成、家族構成なのだ


まぁそれは置いといて、
そうこう悩んで結局は特に「お兄ちゃんだから」「弟だから」という感覚で接していない

唯一、
兄弟でシェアをさせるジュースやアイスなどは
先に長男の方に渡している

毎晩のヤクルトも開けてあげて先に長男に渡すようにしている
これは「お兄ちゃんだから」なのかもしれない

自分が弟だからかな


父と大人になって飲むようになってから
父の兄の偉大さ、父は兄が好きなんだなって感じていた

やっぱ弟は何歳になっても弟なんだろうな


かわいい子供たち

弟はたまに喧嘩すると兄を叩く

兄が悪くなくても明らかなワガママをする
まぁまだ2歳だから仕方ないよね

「悪いことは悪い、良いことは良い」

これは何歳であろうが教えていこうと思っている
そこに兄弟の差はない

だけど、まだまだ新米な父ちゃんは
弟のワガママによる兄弟関係の悪化を心配するときがあった

何でそんなワガママなのか
お兄ちゃんはそんなことなかったのに
小さい弟に何て教えていこう
長男には何て言っていこう

けっこう悩んだ
実家へ帰った時に弟のワガママ中心に両親へ話したことがある

母親の返答はこうだ

「あんたなんてもっと酷かったわよ」
「お兄ちゃんのこと蹴って何度も泣かしてたからね」
「お兄ちゃんはすごく優しかったのよ」
「あんたはずっとお兄ちゃんについていってて」
「まだお座りしか出来ないくせにお兄ちゃんに指示しておもちゃ取らせてたし」
「4歳のお兄ちゃんはあんたのオムツも替えてたのよ」
「すぐ熱出すし、すぐワガママして泣くし、全く理解できなかったわよ」
「私が呆れて放っておいても必ずお兄ちゃんがなぐさめてくれてたのよ」

はい...
見捨てずにありがとうございます...笑

確かに小学生低学年までは兄と遊んだ記憶ばかり
兄の友だちにもたくさん遊んでもらったな

確かに高校生になっても
勝手に冷蔵庫のプリン食べても怒られなかったな
「食べたのかよー!」ってコンビニ行ってたな

確かに大学生になっても
勝手に兄が遠くまで買いに行った良い芋焼酎飲んでも怒られなかったな
「あれ上手いだろ!」ってまた買ってきていつもの所に置いてたな


兄は偉大や

元々、兄のことは好きだったけど
自分の子どもを通じてもっと好きになった
尊敬している

そんな問題児な私も働けて
結婚できて
親になることができている

もちろん偉大な兄も
結婚して
2人の子を授かっている

だから大丈夫か
過度な心配はよくないな

兄も私のことを嫌いじゃないと思うし
割と仲いい方だと思うし

もう一生分かることの出来ない

「長男の気持ち」

だからこそ、兄を敬いたいと思う

父もよく「長男」という存在はすごいと言っていた
父も同じように悩んだのかな

その影響が私にもあるのかもしれない
父が父の兄を尊敬しているように
私も兄を尊敬している


我が子の弟の方よ!

兄は偉大だぞ

喧嘩してもいい
大嫌いだと思ってもいい

でも、いつかその懐の深さに気づく時がくるぞ!
そんなとき、父ちゃんと一緒に「兄」へ感謝しような

我が子たちよ

元気に健康に育ってな

普通でいい

普通と思えるぐらいの幸せな人生を生きてな〆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?