見出し画像

レザークラフターLC-PSでものを作ってみた!無料PDFパターンを配布中

最近革専用のミシンを手に入れてそれについて前回も書きました。↓

数回は試し縫いをしたのですが、ただ端切れを縫うのはつまらないし、材料がもったいないので、何か意味のあるものを作ろうと思いました。
自分の在庫を調べて素敵なテクスチャの革一枚を見つけた。
次に考えたのは今は足りない物ですね。黒いシックな鞄もほしいがハードルが高いので、まずはカードケースを作ろうと決めました。
たくさん入るように工夫して、紙とビニールで型紙を作って革を裁断しました。
こんな大きなマチにしました。底は約2㎝です。開けた状態で8㎝ぐらい開きます。そこそこカードが入りそう。

縫い合わせる際に、縫いやすいようにクリップがあるところはまず細い両面テープで貼り合わせました。

フタは木工用のボンドでまず貼ってから縫いました。ミシンにまだ慣れていないので、上の縫い目と横の縫い目はずいぶん幅がちがう^^;

とにかく順番に縫っていきます。糸は少し余らせて最後に結んで先をライターで溶かして固定します。

ホックを付けたら出来上がり!
手でも縫えますが、ミシンでは一瞬ですね。満足満足^^

最後ですが、PDFのパターンも作りましたので、再現したい方は下記の無料PDFをダウンロードしてください!

下のリンクからダウンロードして実際のサイズでA4で印刷してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?