見出し画像

すこしでも

25歳を過ぎた辺りから、今まで悩んだことのなかった“肌荒れ”という問題が浮上してきた。

にきびなんて気にしたことがなく考えたことなかったのだが、

そうも言ってられなくなるくらい荒れてきた。


男友だちで肌の話はなかなかしない。
男は美容の話はする機会が圧倒的に少ないのだ。

確かにぼくも「スキンケア?面倒くさいし、あんまり人に言いたくない」といった感じだったのだが、自分の肌が荒れ始めて意識がガラッと変わった。


それからというもの自分で色々と情報を収集したり、スキンケア用品を試したり、洗顔のやり方、クリニック関連、食生活まで見直してきた。

今も色々と試してる最中で毎日更新してる日記の方にはちょくちょく書いてはいるが、現時点で自分が得た知識を共有しようと思う。

現在も肌に悩んでる男性や、もちろん女性でも、すこしでも為になれば、と思ってこの記事を書いてみた。


━━━━━━━━━━━━━━


まず、洗顔。

いきなりだがこれが結構大きい。というか洗顔方法を変えたら一番肌が改善された。

基本的に1日2回。朝と夜。

にきびが気になって何回も洗顔してみたり、逆にしすぎかと思い夜1回にしてみたり、試したが1日2回がベストだった。

ポイントは、絶対に摩擦を起こさないこと。

ごしごし洗ってないだろうか?

熱いシャワーを直接かけてないだろうか?

まず、泡を作って20秒くらい肌に置く。
そして熱いシャワーなどかけず、手ですすぐ。それも30〜40回くらい。これ重要。朝でもそうする。

水ではないくらいの温度がベスト。洗顔料については長くなるのでまた書きたい。

が、まずはこれを1ヶ月続けてみてほしい。

必ず良いほうに変わってくるはず。


そして、スキンケア。

高いものからプチプラ、粉で自分で作る化粧水、拭き取り化粧水、様々なパック・・・いろいろと試したが今落ち着いてるのはこれ。

①洗顔が終わったら導入化粧液

画像1

無印のもの。

②化粧水

正直、化粧水は自分に合ったものをじゃぶじゃぶと「もう肌に入りませ〜ん」というところまで使うのが一番良いと思う。


③乳液

そして、保湿が超重要となってくる。ココナッツオイルも使っていて保湿力は抜群に高い。

画像3

オイルが合わない人もいるのでまずは少量からをおすすめ。


プチプラだと、豆乳イソフラボンは良かった。

画像3

ドラッグストアでもすぐ買えるところも良い。1000円くらい。

そして、日焼け止め。

外に出るときは日焼け止めはマスト。

女性の場合、化粧品に日焼け止めが入っているが、男性だと何もしないことが多いので徹底してみてほしい。

これも長くなるのでそのうち書くが、まずは年中日焼け止めを使ってるだけで、肌のトーンも全然変わってくる。

━━━━━━━━━━━━━━


と、まあ少し紹介してみたが、今回一番伝えたいことをまとめると・・・

■摩擦を起こさない洗顔

■たっぷり化粧水

■とにかく保湿

■冬だって日焼け止め


以上が重要となってくる。


それでも、にきびができてしまった時。

薬選びも重要。薬に関しても必ず皮膚科に行って処方された薬を使ってる。

べピオやダラシン、エピデュオやゼビアックスローション・・・まだまだある。

自分で試してみて、効き目が感じられるものを使うのが良い。

食に関しても、色々と試しているが、併せてそのうちまた詳しく書こうと思う。


今はマスクだったりで、肌も荒れやすい時期なのだが、どうか病まずに向き合って改善していってほしい。

この記事がすこしでも悩んでる人の役に立つのであれば、うれしい。


━━━━━━━━━━━━━━






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?