10/28金の落とし物「やりたくなったらやっちゃいな」

タイトルはピンク・タイフーンですが(;'∀')


今日は
いつも読ませていただいているブログをリブログ?シェア?noteではなんというのでしょうか、させていただいて、そこから思ったことを書きます。
(いまだ未踏の地・出雲・・・・・行きたいなぁ)

すさのわさんは音楽を始められたのは
「大学卒業後、上京。音楽を本格的に始めるには遅いスタート」
と書かれています。

いいなぁ・・・・・
私が音楽活動を始めたのは・・・・・・昨年です(;'∀')

齢49歳!!!

小学生の頃にビートルズ・サイモン&ガーファンクル、そしてYMOに出会い
音楽なしでは生きていけなくなり
当然、思春期には「バンドやってみたい」「音楽やりたい」って思っていたけれど行動せず、
結局、行動したのは同じく大好きだったお芝居。
音楽は相変わらず趣味。
結婚して子供を育てて、いろんな経験体験をしてお芝居もやめ、
それでもどこかでうっすら音楽はやってみたいと思って
ようやく行動したのが49歳でした。

なんだろうね、50手前になって急激に「やばい、なんかやらなきゃ」って気になったわけでもないんだけど・・・・
たまたま(じゃないんだろうけど)音楽をしている知り合いが出来て
刺激になったのか、
この頃になんだかひたすら音楽をする人とつながりたくてけっこう必死だった気がします。

その少し前からドラムを習っていたものの
まだまだ人前で叩けるレベルではなく、他の楽器は全くできず、歌もカラオケ以外では歌ったことがない(でも歌うの大好き)私だったけれどとにかくどうにかしたいと焦っていました(なんでだろう(゜レ゜))

たまたまその時期に知り合った、今ではちょうちんぱんちら~ズの相方であるみゆきぃぬちゃんに、お友達だったMさんという方を教えていただいて
彼女が出られるあるセッションにみゆきぃぬちゃんとエントリーしたことが私の音楽活動の始まりでした。
その時は
ドラムを習い始めて最初の課題曲だったくるりの「ばらの花」を私がドラムで叩いて
その後の課題曲であるhalの「望遠鏡の向こう側で」をみゆきぃぬドラム、私ボーカルで演奏しました。
しっちゃかめっちゃかのぽんぽこぴーだったのですが
ちょっとした度胸試しにはなりました。
それをキッカケにその後、
Mさん主催のイベント「Indie/GuitarPOP SESSION」に超絶思い切ってボーカルとしてエントリーして
知ってる人が誰もいない完全アウェイの中で数曲歌ったことで
「音楽、できるかも!」と、なんとなく感じました。

この時は本当にステージで演奏者全員が初めましてしていきなりエントリーした曲をセッションするという類のもので(そういうやり方があることも知らなかった)
でも楽器隊も他のボーカルの方もみーーんなバンドやセッション経験者ばかりで
完全ドドド素人呼吸←なのは私ひとりでした。
しかも、皆さんそれぞれはすでにお互い顔見知りらしい感じ・・・・。
まさに孤立状態だったので本当に泣きそうになりまして(笑)
あまりにひどい歌になってしまったし、
極度の人見知りなので周りに全く馴染めず、激しく落ち込んだことを今でも鮮明に思い出します(苦笑)
「2回目はないな・・・・」と思っていましたが、
結局今のところ3回開催していて全て参加しました(*'▽')

このセッションで顔を合わせた方々とは
その後も特別に何か知り合いになったとかでは全然なかったのに(笑)
「音楽、できるかも!」と思ったのは
本当に全く根拠がありませんでした。
でも、ふと、感覚的にそう思っただけなんですよね。

でもその後に、全く別のところで
ご縁に恵まれて
多楚可”れカンターレさんのお手伝いをさせていただくようになり
みゆきぃぬちゃんとちょうちんぱんちら~ズを始めて
西瓜糖壺も始めることができた、というわけです。

あの時の感覚ってなんだろうなぁって今思うと、
一言で言うとエネルギーじゃないかと思うのです(スピっててごめん)。
音楽大好きで音楽活動をしている人たちのエネルギーの中に
足を踏み入れて、そういうエネルギーにまみれたことで
私自身がエネルギー的にそういうモードになったから
またさらに「音楽をする」モードのご縁につながっていったような気がします。
エネルギーのモードチェンジは「行動」という勇気でしかできないのかもしれないですね。
というか、そういうことにしておこう(笑)

でも、本当にご縁、つながりって大事だとしみじみ思っています。
みゆきぃぬちゃん、
イベントを主催されているMさん
多楚可”れカンターレとボス
ドラムとタブラボンゴの先生であるASA-CHANG
ボイトレのレッスンをしてくださった手相カウンセラーのワジョリーナさん
他にも関わってくださっている全ての方
皆さんのおかげで私は音楽ができていて嬉しいです。




すさのわさんの

やりたいことは、まずやってみる。
それを人前でする。
人に話す。
見てもらう。

という言葉は、とってもシンプルだけれど
これが難しくてできないから何も変わらなかった(;´Д`)
ちゃんとやらなきゃとか失敗したら恥ずかしいとか
あれとかこれとかの自意識越えなければ見えない世界があって
つながらないご縁もあるんだなぁって

この年齢になってやっとこさ腑に落ちましたとさ。
気がついて行動したの遅いけど、行動しないまま死ぬより全然いいものね。

ご縁をさらにのばすためにも
やっぱり行動しかないよ、ね。


*********

というような歌を
西瓜糖壺でもちょうちんぱんちら~ズでも歌ってます。
この2曲を聴いたら
足が震えて行動できなかったこと、しでかせる!と思うよ( *´艸`)


ちょうちんぱんちら~ズ「ひゃだ!おはようサンシャイン^O^」
https://soundcloud.com/user-770954974/o-mp3?ref=clipboard&fbclid=IwAR1C-Vh49-AmPcq-xFWa3tzjDYaLmsWUuRplKG1uflzP7UWM5PjrWvUAjgg

西瓜糖壺「ヲトメノイノリ」
https://www.youtube.com/watch?v=elQMpEHe8sc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?