見出し画像

腹のベルトを取ろう・14【40代のダイエット奮闘記】

どうも、てっさいです。

ゴールデンウイークも終わりましたね。
みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?
私はフィリピンに行ってきたのでまたその記事の続きを書こうと思います。

さて、私はいま腰痛に悩まされております。

フィリピン旅行の後からのなので原因は飛行機やフィリピンでの姿勢だったと思われます。

腰の痛みの度合いですが前にやった軽いギックリ腰の三日目くらいの痛さです。
おそらく普通のギックリ腰の治りかけくらいの痛みかと。

なので腰に痛みや違和感はあるのですが、私生活にいまのところ問題はありません。

ただ一時期は本当に痛くて、椅子から立ち上がるのにとても気合がいる状態でした。

そのためヘルニアなどが心配で整形外科で調べてもらいました。
レントゲンを5枚ほどパシャパシャされて結果は骨には何ら問題なし。
とても奇麗だと逆に褒められました。

どうも骨と神経ではなくて筋肉の問題みたいです。

コルセットを貰いましたが、コルセットをするのと腹筋に力を入れるのとでは腰の痛みが変わらないなと気が付きました。
なら出来るだけ腹筋に力を入れておけばいいのではないかと言う結論になったのです。

そこでこのダイエット記事に関係することになるのですが、当然腹筋に力を入れるとお腹がへっこむわけです。

もしかして年を取ったために腹筋が弱まって腰痛&お腹ポッコリになっているのではないかと思いました。
単純にお腹に脂肪が増えたのももちろんあるのですが。

今もカロリー制限は続けていますが、腰痛のおかげで腹筋に出来るだけ力を入れるという意識が芽生え、ポッコリお腹が解消できそうな気配があります。

では体重の推移を見てみましょう。
90.2キロ(6/27)→87.4キロ(7/14)→86.6キロ(7/29)→86.9(8/15)→
85.9(8/28)→85.7(9/21)→84.8(10/14)→84.8(11/20)→87.0(1/20)
→87.3(1/28)→86.0(2/18)→85.0(3/17)→87.0(4/13)→85.1(5/26)

おっともうすぐダイエットを始めて一年を迎えそうですね。
まだリバウンドもあるかもしれませんが、今のところ1年で5キロ落ちている計算になります。

五ヶ月目の体重からあまり変化がないのを抜いたら、十分な成果のように思えます。ここから体重が減っていくのかが問題ですね。


次のような小説を書いています。読んでもらえたら光栄です。

宣伝、ユーチューブも作っています。
見てもらえたら光栄です。



遅筆なためサポートしていただけると、創作時間が多くとれて大変に助かります。それに栄養のある食事もとって末永く創作活動していきたいですね。 よろしければサポートお願いいたします。