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【civ6】クソデカ都市を1つだけ作ったら勝てるのか?(後編その2)
前回の続き
前回に引き続き、1都市プレイの問題点と、
今後の通常プレイに生かせそうな点を見つけていく。
遺産建ててる場合じゃねぇ!!
前回のラスト、エルミタージュ美術館を建てるのはやめよう!
と締めたが、エルミタージュに限らず、
改めてCivilization6の世界遺産は全体的に"弱い"と感じた。
ここでいう"弱い"というのは、
「膨大なターンを掛けて建てるぐらいなら、他にやることがある」
【civ6】クソデカ都市を1つだけ作ったら勝てるのか?(後編その1)
今回は反省会です
前回、様々な問題点が露見したクソデカ1都市プレイ。
今回はそれらの反省点を振り返りつつ、どうすればよいのか?
普通のプレイングに生かせそうな点はどこか?
をまとめていく。
レイナを雇うと~ 別の総督を~ 雇えない♪
伐採や都市スパムのお世話になるマグナス、
文化力・化学力を伸ばすピンガラなど、強力な総督がいる中で、
「森林管理」のためだけに雇用したレイナをずっと置き続けてし
【civ6】クソデカ都市を1つだけ作ったら勝てるのか?(前編)
結論:勝てない
難易度:王子でも勝てなかった。
その理由は後述。
やりたいことを説明する前に
CivilizationⅥであらゆる勝利を目指す際のベースは2つある。
1つは「都市の数」であり、もう1つは各都市の「人口」だ。
都市が多ければ多いほどできることが増え、
人口が多ければ多いほど生産物(食料、歯車、その他諸々)が増える。
ある程度の食料は人口を増加させるのに必要だし、
ある程度の歯