見出し画像

【civ6】クソデカ都市を1つだけ作ったら勝てるのか?(後編その2)

前回の続き

前回に引き続き、1都市プレイの問題点と、
今後の通常プレイに生かせそうな点を見つけていく。

遺産建ててる場合じゃねぇ!!

前回のラスト、エルミタージュ美術館を建てるのはやめよう!
と締めたが、エルミタージュに限らず、
改めてCivilization6の世界遺産は全体的に"弱い"と感じた。
ここでいう"弱い"というのは、
「膨大なターンを掛けて建てるぐらいなら、他にやることがある」
ことと同義であり、
常に1つの生産しかできない縛りの中でより痛感することとなった。

1都市プレイで学んだこと

「今何を生産すべきか?」の判断を迫られる序盤も、
「プロジェクト以外何もできない」な終盤も、どちらも辛かった。
だからこそ、今回一番学んだことは「遺産ってよええ」。
大事なことなので2回言いました。
ただ、すべての遺産が弱いわけでは当然ないので、
建てるべき遺産は何か?を自分なりに整理してみた。

それでも、都市計画の優先度は、
1に区域2にプロジェクト、3・4がなくて 5に遺産です。
建設時の「カンコーン」というおめでたい音に騙されるけど、そんなもん。

建てることでペイし得る遺産(建てたい遺産)

では、どの遺産なら「建て得」なのか。
個人的な意見だが、以下の3種類に分類される。

  1. スロットを増やす遺産(の一部)

  2. 全都市・複数都市に効果が及ぶ遺産(の一部)

  3. その他能力が異常に強い遺産

1.スロットを増やす遺産(の一部)

具体的には、
・アルハンブラ宮殿(軍事)
・ビッグ・ベン(経済)
・ポタラ宮(外交)
・紫禁城(ワイルドカード)
の4つだが、この中でも紫禁城は使い易さが頭一つ抜けており、
その他の3つの遺産の優先度は少し下がる。

弓兵3体作る("機械"ブースト)
→"機械"研究完了
→大学2つ作る("印刷"ブースト)
→"印刷"研究完了
→紫禁城建設の流れは安定して強いので、ぜひ狙いたい。
"数学"のブースト条件である異なる区画3つだが、
自分はどのプレイでも「複合施設・キャンパス・商業ハブ」を建てるので、
それでブースト条件を満たせる。

社会制度が進むほど、政策1つで発生するボーナスは増える。
序盤は弱い外交スロットも、中盤から出てくる交易路系のボーナスや、
ラージ、集団的行動主義など都市国家の宗主国系ボーナスであれば、
化学力や文化力の足しになる。
文明によっては、特定の政策スロットはワイルドカードに変わる。
たとえばアメリカならば外交スロットはワイルドカードとして扱える。
これらの文明特性も鑑みつつ、
他国に攻められている、など喫緊の状況でなければ狙いたい種類の遺産だ。

2.全都市・複数都市に効果が及ぶ遺産(の一部)

「すべての都市の~」「○タイル以内にあるすべての都市の~」と記載がある遺産は、建てたときに受ける恩恵が「×影響を受ける都市の数」となるため、リターンが大きくなる場合が多い。
ただし、このタイプの遺産は立地によるところが大きく、
都市計画の巧拙が恩恵の大小に直結する。

複数都市に影響がある遺産は以下の通り。
個人的に優先度が高めの遺産には★をつける。
条件付きで優先度が高い遺産は◇をつけます。

・空中庭園
・アルテミス神殿 (RaF)
・コロッセオ ★
・エ・テメン・アン・キ (NFP)
・ヒューイ・テオカリ (DLC)
・ゲベル・バルカル (DLC)
・アンコールワット (DLC)
・キルワ・キシワニ (RaF) ◇
・エッフェル塔 ◇
・アムンゼン・スコット基地 (RaF)
・マラカナン・スタジアム

人口イズパワー思考の自分はいつも「空中庭園・アルテミス神殿・アンコールワット」の3点セットを建てるのだが、マストかと言われると微妙。
決して弱くないよ。
特にアルテミス宮殿は、都市を増やしたい序盤に食料と住居を提供してくれ、都市の健やかな成長を見守る某ライオンのような貴重な存在。

エッフェル塔も効果こそ強力だが、アピールを重視しないなら意味なし。
アムンゼンとマラカナンは、時代的に作ってる暇なし。

エ・テメン・アン・キはそもそも湿原の出力が低いこと、
湿原を切り開いて有効活用したほうが強い説などを考えると優先度は低い。
ゲベル・バルカルは立地条件(砂漠丘陵)と6タイル以内の都市という条件がかみ合っていないのでコロッセオほど強くない。

キルワ・キシワニは効果こそ超強力だが、ハンガリーやギリシアのような都市国家と仲良くなりやすい文明を選ばないといけないこと、同種の都市国家2つと出会わないといけないという条件付きのため、強さを実感し辛い。

というわけで、コロッセオだけでいいんじゃないかな。

あとは自都市のタイル種類に応じてお好きに。

3.その他能力が異常に強い遺産

アポロン神殿!
アルセナーレ・ディ・ヴェネツィア!
マウソロス霊廟!
終わり! 閉廷! 以上! みんな解散!(画像略)

まとめ

都市はいっぱい作った方がいいっピ。
遺産は一部を除いて強くないっピ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?