かたすみ

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【civ6】クソデカ都市を1つだけ作ったら勝てるのか?(後編その2)

前回の続き 前回に引き続き、1都市プレイの問題点と、 今後の通常プレイに生かせそうな点を見つけていく。 遺産建ててる場合じゃねぇ!! 前回のラスト、エルミタージュ美術館を建てるのはやめよう! と締めたが、エルミタージュに限らず、 改めてCivilization6の世界遺産は全体的に"弱い"と感じた。 ここでいう"弱い"というのは、 「膨大なターンを掛けて建てるぐらいなら、他にやることがある」 ことと同義であり、 常に1つの生産しかできない縛りの中でより痛感することとなっ

    • 【civ6】クソデカ都市を1つだけ作ったら勝てるのか?(後編その1)

      今回は反省会です 前回、様々な問題点が露見したクソデカ1都市プレイ。 今回はそれらの反省点を振り返りつつ、どうすればよいのか? 普通のプレイングに生かせそうな点はどこか? をまとめていく。 レイナを雇うと~ 別の総督を~ 雇えない♪ 伐採や都市スパムのお世話になるマグナス、 文化力・化学力を伸ばすピンガラなど、強力な総督がいる中で、 「森林管理」のためだけに雇用したレイナをずっと置き続けてしまった。 金やアピールの足りない序盤の対策と割り切って、 人口がある程度増えたら

      • 【civ6】クソデカ都市を1つだけ作ったら勝てるのか?(前編)

        結論:勝てない 難易度:王子でも勝てなかった。 その理由は後述。 やりたいことを説明する前に CivilizationⅥであらゆる勝利を目指す際のベースは2つある。 1つは「都市の数」であり、もう1つは各都市の「人口」だ。 都市が多ければ多いほどできることが増え、 人口が多ければ多いほど生産物(食料、歯車、その他諸々)が増える。 ある程度の食料は人口を増加させるのに必要だし、 ある程度の歯車は建物・ユニットの生産に必要だ。 そして、出力の低いタイルに人口を配置しても

      【civ6】クソデカ都市を1つだけ作ったら勝てるのか?(後編その2)