見出し画像

自炊録③【ヤマメ焼いたやつ】

釣った。

今年度に入ってから釣りのサークルに入会したものの、釣行募集の時間(大抵深夜から明け方)がキツすぎて(仕方ない)1度も行けてなかったんで、練習がてら家の裏で釣ってきました。

親に連れられて釣りをしたことは沢山あるんですけど、親が用意してくれた仕掛けと竿で釣って、釣果も全て親が調理してくれていたので自分で色々やるのは初めてでしたね。





2時間くらいで俺がヤマメ2匹とカジカ1匹、友達が1番でかいヤマメ1匹でした。カジカは小さかったんでリリースしました。揚げればよかったと思う。釣ったらその場で内臓とエラを取って、塩擦り込んでジップロックに入れておく。手が凄い香りになった。ところで臓物、そのまま棄てて臓物川を作ろうとしたんですけど、調べたらグレーっぼかったんで持って帰りました。釣ったヤマメ共はジップロックに入れたまま醤油とみりんで漬けておけば保存できるらしいです。しかもそのまま焼くだけ。

漬けたあと


焼きます。グリル使うのダルすぎるからホイル敷いてフライパンで焼きます。

もう食材としての体をなしている。こいつらの身体、人が食うための構造として都合がよすぎると思うんですよね。腹切って内蔵出して焼けば料理になる。魚、好きです。

リアルゴールド、好きです。

横着してたらちょい焦げた。まあ仕方ない。フライパンだし、漬けてるし。

俺の
父の


1番デカいやつ頂きました。



マジで美味かったです。釣りから調理まで自分でできたのも最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?