見出し画像

自信がないと、どんなにできる人でも仕事は見つからない(#高校生レポート)

はじめに
このインターンシップレポートは、NPOカタリバ Rootsプロジェクト(外国ルーツの高校生支援事業)が展開するRootsインターンに参加した高校生の体験をまとめたものです。

日本社会での進路を自分ごとに
「外国の人」ときくと、海外から来る外国人(旅行者や留学生等)を想像する方が多いかもしれませんが、今、日本の子どもたちとともに育つ外国ルーツの子どもたち(両親、またはそのどちらか一方が外国出身)が増えています。親の事情で来日した子がほとんどですが、環境の変化に前向きに、そしてしなやかに向き合っています。
多様な教育背景をもつ子どもたちの日本でのキャリア形成は、まだまだ事例が多くはありません。彼・彼女たちの目線で日本はどう見えているのか、そして今まさに越境を体験している高校生から、これからの未来について、この記事を読んでくださっているみなさまとも学んでいけたら幸いです。

インターン概要
 蒸気の制御技術を持ち、制御機器の開発・製造を手がけ、イギリスに本社をかまえるスパイラックス・サーコ合同会社(以下、スパイラックス)の日本拠点の社員さんへ取材を行いました。スパイラックスさんでは、グローバル含めた全社員共通で大切にしたい6つの価値観を「OUR VALUE」と名づけて定義しています。エンジニア、営業、マーケティング、調達、総務など、多様な職種の方々にインタビューさせていただき、自分が大切にしているOUR VALUEとその理由、普段の仕事の様子・やりがいについて、高校生がお伺いしました。

全3回にわたり、スパイラックスさんでの高校生レポートをお届けします。
本記事以外では、他の生徒の体験をご紹介しているので、そちらもぜひ覗いてみてください。

①自信がないと、どんなにできる人でも仕事は見つからない(本記事)
生活するために仕事をしているのか、好きだから仕事をしているのか
はたらく人の幸せな環境を知って、日本での”安心”をかんじた

▼▼以下、高校生によるレポートです▼▼



Sさんのレポート

フレンドリーに接していただき、安心しました。

自己紹介
2022年の5月に日本に来ました。今、高校1年生です。
スポーツはバスケットボールが一番好きです。バスケ部に入っています。
趣味は電子部品の組み立てです。家でクリスマスツリーの電気の模型を組み立てました。

取材相手について
・李志俊さん
・技術部
・CAD/エンジニア

日本で働く大人へのインタビュー

Q1. 仕事で大切にしているValueは何ですか?
選んだValue:協調
その理由:チームメンバーで協力して問題に取り組むことで、より多くの情報や視点で、解決策を探ることができます。

(感想)
問題が発生した場合は、チームで協力して解決する必要がある。

Q2. (お仕事関係なく) 好きなValueは何ですか?
選んだValue:敬意
その理由:相手を尊重することで意見の違いを認め合い、建設的なコミュニケーションを促進することができます。

(感想)
仕事上の相互理解・相互尊重の大事さに気づいた。 

仕事のときは、チームでのコミュニケーションが大事だと思いました。
話を聞いた社員さんは、会社で働き始めたとき、中国ルーツなのは自分だけだったそうです。問題が起こったとき、日本ルーツの社員さんも含めて、チームで一緒に考えて問題を解決していった話をしてくれました。

例えば、私はバスケ部ですが、バスケの時、日本ルーツのメンバーと中国ルーツのメンバーで考え方が違ったりすることがあります。今までやってきた練習内容や先生がそれぞれ違うから。なので、みんなで集合したときに、お互いに意見を説明してみんなで考えてチームプレイをします。
仕事でも大事なことを学びました。

他の社員さんや、高校生・学生ともお話しました。

Q3. 日本の会社の1日のスケジュールについて
9:00-17:00(休憩が1hあります)
将来、自分も仕事をしていくので、日本の会社でどうやって皆が働いているのか知りたくて、聞きました。

(感想)
中国と大差ないと知って、安心しました。
インターンに行く前、日本の会社は厳しそう、と思っていた。社員さんはみんな優しく、行ってみたら厳しくはないと分かり、自由な雰囲気で良いな、と思いました。

取材をしての学び、いちばん心にのこっていること

一番楽しかったのは製品を見学しながら、社長さんが説明してくれたこと。電気の勉強をしていたので、製品に使っている部品について少し知っていて、面白かったです。見学した製品は、環境にやさしく便利で日常生活に便利だと感じました。

社員のみなさんの製品への情熱を感じました。

社員さんが高校生のときも「自分で一つの上手な技術を持ちたい」と思っていたと話してくれました。私も同じだと思って嬉しかったし、自分の将来やりたいことを再認識できました。社員さんは機械の技術を勉強して、今もその勉強したことを使っている。自分で技術を持っていることは自分の将来のためになること、ということを学びました。


Dさんのレポート

当日はオンラインで参加しましたが、社員のみなさんのおかげで
充実した体験をすることができました!

自己紹介
私は、将来、大学に進学することを目標に、今勉強に励んでいます。特に、家庭科と数学の授業が好きです。高校からはじめたバドミントンがとても好きで、今は部長もしています。観るのも、プレイするのも好きで、とにかくかっこいいスポーツです。みんなといっしょに協力して、大会で良い結果が残せるように今がんばっています。

取材相手について
【チャムさん(スリランカ・来日5年目)】
最初話した時(相手が外国の人だったから)日本語あまり理解できないのかも、コミュニケーション取れないかもと思ったけど、最近結婚したと聞いた時に「明るい人だな!」と思ったり、話していくうちに経験してきたいろんなことなど説明してくれたりすごい良いアドバイスをもらったりして、優しい人だなと思った。また、言語の壁があるのに頑張って私に理解させようと思った気持ちがよく伝わりました。良い人だなと思いました。

日本で働く大人へのインタビュー

Q1. 仕事で大切にしているValueは何ですか?

Safety(安全性)
電気の仕事だから気をつけないと小さなことで大怪我する可能性があるからだそうです。

(感想)
私も、どのような仕事をしていても、やはりSafetyが一番大切だと思いました。何よりも身の安全が一番だと思います。なぜなら安全に気をつけなかったら、大怪我するとその仕事を続けられなくなることがあって、最終的に自分が辛い思いをするだけです。勢いで早く仕事を終わらせたくても気をつけていくことが大事だと思います。

Q2. (お仕事関係なく) 好きなValueは何ですか?

Collaboration(協調)
仕事を1人でやるのも良いけど、みんなでやる方が楽しく、楽にできる。家族の支えもあってこそ仕事がうまくいくと言っていました。

(感想)
なんでも1人でやるのは良いですがみんなで協力し合いながらやった方が楽しいですし、楽だと私も思います。学校の行事(文化祭)でも1人でやれると思ったことがあったのですが、仲間たちが支えてくれてみんなで一緒にやった時に楽しく早く作業を終わらせることができました。協力することで絆も深まったし、お互いのことが知れて仲良くなるきっかけにもなりました。

Collaborationをすることで相手のValue(価値観)に気づくこともできます。1人で仕事を進めたいという気持ちが減りました。お話を聞いてこれからは人と協力していきたいと思うようになりました。人と協力することで新しい楽しみを見つけることができるかもしれないとも思いました。

Q3. 仕事をする上で楽しいこと、嫌なことはなんですか?

今の仕事内容は基本的に好きで、でも日本語の読み書きが苦手だからお客様とのメールでのやり取りは少し苦手だと言っていました。
好きなことをやっていると嫌いなことが克服できるし、自分が一番好きな仕事を選べたからこそ楽しく、苦手なことでもそれが好きになれるように頑張れるとも言っていました。

(感想)
チャムさんのこの考え方に共感しました。私はずっと好きなことをやっていたい派なので、このような考え方もこれからは持っていきたいです。なぜなら、ずっと嫌いなことをそのまま嫌いにしておくと、仕事とか人間関係でも頼まれずらくなり、苦手なことを意識されると達成できたかもしれないチャンスを逃すことにもなって人と差がつくかもしれないと思ったからです。

自分もみんなも嫌いなことに関して挑戦していくべきだと思います。好きなことを通して嫌いなことに挑戦していく環境を作っていくことも大事です。
インタビューをしてみて、今度は良いチャンスに繋がるかもしれないから、どんなことでも挑戦したり嫌いなことでもとりあえずやってみようと思うようになりました。

オンライン越しでも、社員のみなさんの熱意や思いやりが伝わってきました。

取材をしての学び、いちばん心にのこっていること


「自信がないと、どんなにできる人でも仕事は見つからない。」

この言葉を言われた時に、昔の自分を思い出しました。
中学生1年生の時に、自分と周りの人との違いで悩んで自信を無くしていた時期に日本人の大人と話す機会があって、「このままだと将来何もできない、どこにも辿り着けない」、「通訳ならできる?いや、できないか」と言われたり「大学にも行けないよ」などとネガティブなことを言われて、自信を無くしていた時期がありました。両親のサポートもあり、自信は無くてもとりあえずやっていこうとは思うようになってきていて、今回チャムさんの話を聞いて、改めてその時のことを思い出しました。この言葉を聞いて、自信をつけよう、夢を達成しよう!という気持ちになりました。



スパイラックスのみなさん、本当にありがとうございました!


▽これまでの活動の様子はこちら▽

問い合わせ先:
認定特定非営利活動法人カタリバ Rootsプロジェクト(外国ルーツの高校生支援)roots@katariba.net