見出し画像

【ライブレポートnote】ねごと幸子の黒歴史@岡山CRAZYMAMA 2ndRoom

※この記事は2015/03/30(月)に執筆したものです。

お口ポカーン?! 初の全国ワンマンツアー2015
~VISIONは続くよどこまでも♪~

日程:2015/03/30(月)
天気:快晴
会場:岡山CRAZYMAMA 2ndRoom(通称:ママツー)
キャパ:200人
チケット:3,500円(税込)
ドリンク代:500円(税込)
開場:PM18:30
開演:PM19:00
終演:PM21:00過ぎ
出演:ねごと


1.プロローグ

幸武ビル前

太陽が春分点を過ぎ、Tシャツ一丁でも十分すぎた晴れの国(岡山)

先週のサヌキロック2daysでの音響外傷も癒えぬまま
今日もライブハウスで音圧の湖に浸る。

岡山駅を東口に降り、地下道を抜けビッグカメラを反対車線に見ながら
桃太郎大通りを東に進み、最初のローソンを右折
しばらく道なりに進み服部パーキングを左折すると幸武ビルが見える。

ベランダに姿を現した小夜子嬢(ライムグリーンの服の人)

開場待ちしてるときに5階のベランダから
小夜子嬢(ドラム&コーラス)がひょっこり姿を現す。

2.開場

岡山CRAZYMAMA 2nd Room(フロア図)

会場内はだいたいこんな感じ。
ワクドキを抑えながら右下の階段から上ってきて
入り口手前でチケットの半券を切られ
入り口でドリンク代(500円)とドリンクチケットを交換してから
物販スペースを抜け心躍らせフロアに入る。

3.女性&子供エリア

女性&子供エリア

今日の女性&子どもエリアは瑞紀氏(ギター&コーラス)側で
フロアは9割が男、女性&子どもエリアはほぼ女性と
男女が真っ二つに別れる結果に。

またフロアには段差があり
ちょっと登ってみたが、そもそもステージ自体が低いため
顔を見るのが精一杯かなという感じだった。

4.開演

いよいよ開演!

まだまだツアーは続くのでセトリに関わる情報は避けるけど
VISIONの曲達は全曲演ってくれると思うので安心していい。

個人的にはやっぱり
「透明な魚」と「憧憬(どうけい)」でテンションの針が振り切れた!

「透明な魚」はクラップ(手拍子)を覚えておけば楽しいし
「憧憬」はもうイントロから胸の奥から熱いものが込み上げてきて
やばかった。

幸子はん(ボーカル&キーボード)がもうちょっと煽れば
一気にダンスフロアと化すくらいの熱量がある。

残念ながら今日の幸子はんは喉の調子が悪く
かなり苦しそうに歌っていて、プロとしては失格かも知れないが
まあそれもライブの醍醐味とも言えなくはないんで
私的には問題ないんだけど

ねごとのライブに初めて来て、学生だと金銭面の事情もあり
次回来れるとも限らないしと考えるとちょっと複雑な気分。

しかし!この日はそれを埋め合わせて余りある
MCが炸裂したのだった!!!

5.幸子の黒歴史

幸子の黒歴史

メンバーにも言ってなかったという「黒歴史」を
淡々と語り始める幸子はん…

※実際は幸子はんの語り口調が秀逸で
大爆笑の渦が巻き起こったことだけは付け加えて置く

話はちょうど中二のとき(約10年前)
漫画「ワンピース」の大ファンで、中でも特にゾロが好きだったという。
(※ロロノア・ゾロ:海賊狩り、三刀流)

しかしゾロは2次元の世界の住人、会うことは叶わない。
そう思った幸子はんは、
それなら私が2次元に行けばいいという逆転の発想を思いつき
なんと作者「尾田栄一郎」先生にファンレターを送ったそうだ。
(尾田先生ファンレター保管してるから、もしかしたら残ってるかも)
(当時は本名の小川幸子名義で送付したはず)

内容は自身を「音楽家」として麦わらの一味に加えてもらって
衣装なんかも細かく設定していたらしい。

感のいい人ならそろそろ落ちに気付いてるかも知れないけど…

その後、麦わらの一味に「音楽家」が加わることになるのだが
そのキャラがなんと…

もし採用されていたら…(妄想イメージ)

ガイコツだった!(by ブルック)

という中二病全開のカミングアウトだった、笑

手配書の妄想イメージ

6.物販

2年前のワンマン終わりのオフショット

終演後、狭い物販スペースに現れたのは幸子はん。
(※ねごとは毎回メンバー1~2人が物販に立ってる)

ライブ直後で疲れているだろうに
満面の笑みで話したり、サインしたり、握手したりと
ファンにはほんまに至福のひととき、ありがたし。

用意して持って行った白ペン(何に使ったかはご想像にお任せします)

最高の「VISIONツアーTシャツ」ゲトった*

7.セトリ

・アンモナイト!
・カロン
・コーラルブルー
・エイリアンエステート
・黄昏のラプソディ
・透明な魚
・真夜中のアンセム
・シンクロマニカ
・メルシールー
・GCK(GREAT CITY KIDS)
・憧憬(どうけい)
・未来航路
・greatwall
・ループ
・季節
・ドリーミードライバー
・Time machine
・endless
~encore~
・sharp #
(※順不同、勘違い、抜けあるかも)

8.MC(うろ覚え)

・小夜子嬢が「透明の魚」終わりで「この曲しんどい」と
 衝撃の一言を放つ、笑
 続けて幸子はんが「透明の魚」はコーラスだけで48トラックもあり
 スタッフからAKBかと突っ込まれたらしい。
・童謡・桃太郎の2番の歌詞を女性陣(客)が歌うと
 ねごとメンバー全員知らなかったと驚く。
 童謡・サッちゃんの最後は電車に轢かれてと…口を濁す。
・瑞記氏語録(1):音楽充=リア充の音楽版
・瑞記氏語録(2):ゲトる=GETする
・セルカ棒で写真を撮るも、ねごとのファンクラブ「ねごと広場」でのみ
 公開しているとのこと。

9.エピローグ

10.おまけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?