見出し画像

【ライブレポートnote】サヌキロック2015(Day2)

※この記事は2015/03/22(日)に執筆したものです。

SANUKI ROCK COLOSSEUM 2015(サヌキロック コロシアム 2015)
通称:サヌキロック、サヌコロ、ヌッコロ、SRC
日程:2015/03/21(土)、2015/03/22(日)
有料会場:オリーブホール、DIME、MONSTER、SUMUScafe
無料会場:天地下ブリスク(瓦町駅地下広場)、786FM香川ステージ
1日券:4,000円(税込)
2日通し券:なし
パス交換開始:AM09:00
開場:AM11:00
開演:AM11:30(※各会場で異なる)
終演:PM20:00~PM22:30(※各会場で異なる)
出演アーティスト:全107組

1.マイ打線(タイムテーブル)

サヌキロック2015(Day2)マイ打線

2.プロローグ

昨日のDay1(3/21)は↑こちら。

天地下ブリスクへ続く通路(地下1階)

常盤商店街の盛り上がりとは裏腹に
昨日にも増して穏やかな日差しに包まれたDay2(3/22)

今日も朝早くから続々と天地下ブリスクに集まり
お目当てのアーティストが出演する各会場に散って行く。

サヌキロック2015(Day2)リストバンド

Day2(3/22)のリストバンドの色は桃!

3.This is Not a Business(ディス イズ ノット アビジネス)

ちょっと気になってた天狗バンドを見るため
まずは高松オリーブホールへ
今年3/11に念願のメジャーデビューを果たしたが

1stミニアルバム「THIS IS NOT A BUSINESS」からのリード曲
「AKANE-CHAN」のMVが
物議をかもし思わぬ注目を浴びることになった彼ら。

1発目、掴みで演ったバンプの「天体観測」のカバーで
会場のボルテージは一気にMAXへ!

オリジナル曲は正直まだまだな乗りきれない感じだったが
エルレの「ジターバグ」のカバーで
再びオーディエンスのテンションもV字に跳ね上がる!

いや~昨日は四星球で、今日は天狗バンドで
朝1発目から汗だくスタートすることになるとは
サヌキロック最高やな!

■This is Not a Businessセトリ(分かる範囲のみ)
-:天体観測(BUMP OF CHICKEカバー)
-:AKANE-CHAN
-:WITH A MISSION
-:ジターバグ(ELLEGARDENカバー)
and more...

4.黒木渚(くろき なぎさ)

虎視眈々と淡々と楽しみにしてた黒木渚。

■黒木渚セトリ(勘違い、抜けあるかも)
01:革命
02:フラフープ
03:虎視眈々と淡々と
04:骨

5.水曜日のカンパネラ(すいようびのカンパネラ)

サウンドチェックというかPCセッティングのためコムアイ出て来て
5~6年落ちのノートPCでTwitter立ち上げたら動作が重くなり再起動。
起動がやたら遅く時間が押す事態に陥る。

しかし当のコムアイはあっけらかんとしていて
次に出演するシナリオアートを弄ったり
続々と会場入りしてくる客を弄ったりと自由奔放。

■水曜日のカンパネラセトリ(順不同、分かる範囲のみ)
-:桃太郎
-:千利休
-:ミツコ
and more...

6.シナリオアート

水カンが押したため
慌しくセッティング&サウンドチェックするシナリオアートの面々。

クミコの白のシャツに赤いスカート、赤い靴下、赤い靴が印象的で
赤い靴を脱いで体全体で跳ねるように
ドラムプレイする姿が目に焼き付いた。

MCではクミコがドラムスローン(椅子)の上に立って
たどたどしく高松DIMEのワンマンと
その特別先行チケットを物販にて販売する話をした。

ステッカー

そして帰り際にステッカーを配っているのをゲット!

■シナリオアートセトリ(勘違い、抜けあるかも)
01:スペイシー
02:アオイコドク
03:ホワイトレインコートマン
04:トウキョウメランコリー
05:ワンダーボックスII

7.THE ORAL CIGARETTES(ジ オーラル シガレッツ)

絶対見ると決めてたオーラル。

サウンドチェックから最後まで盛り上がりっぱなしで
全力で暴れて、汗だく、息切れ、楽しすぎ!
そして「大魔王」からの「起死回生」は反則やわ~!!!

MCでは拓也が前日の広島(MUSIC CUBE15)でコンビニに行く途中
男に求婚された話はおもろかった、笑

■THE ORAL CIGARETTESセトリ(勘違い、抜けあるかも)
01:Mr.ファントム
02:STARGET
03:ハロウィンの余韻
04:エイミー(新曲)
05:大魔王参上
06:起死回生STORY

8.Hello Sleepwalkers(ハロー スリープウォーカーズ)

オーラル終わりで汗だくだったため
一旦Tシャツを着替えて早めに高松MONSTERにIN。

asobiusを後方で観戦して2年連続のハロスリ!
「円盤飛来」は言わずもがな
「猿は木から何処へ落ちる」からの「午夜の待ち合わせ」は最強!

■Hello Sleepwalkersセトリ(勘違い、抜けあるかも)
01:天地創造
02:惑星Qのランドマーク
03:円盤飛来
04:Worker Ant
05:猿は木から何処へ落ちる
06:午夜の待ち合わせ

9.四星球(すーしんちゅう)

MUSIC CUBE15から使者RONDONRATS。の出番が終わり
機材セッティング&サウンドチェックのため四星球メンバーが現れる。

開演まで20分近もくあるのに
康雄が四星球はもうバックヤードに下がることはないからと説明。
(※通常はサウンドチェック後に一旦下がり再び登場する)

そして「何聴きたい?(サウンドチェック中に)」の問いに
オーディエンスから「弟!」と声があがり
「あの曲1分ないやん」と突っ込みが入りつつレッツ弟!
(※CD上は2分2秒あるが半分以上が喋りで歌は約43秒しかない、笑)

↑胴上げされてるのが谷口。

この日のハイライトは何と言っても「谷口」につきる、笑

高松DIMEの一スタッフの彼が
広島での就職が決まりSRCを最後に辞めることになった。

そして登場したのが金色の全身タイツを身に纏った谷口。
その風貌から「黄金の精子」と名づけられるwww

以前からダイブした客をステージ内で受け止める役を担っていたらしく
「今日も安全に受け止めます」という話が振られると
谷口目掛けて一直線にダイブの嵐、笑

「ゴーストライターありがとさん」恒例の掛け声では
往路で「谷口」、復路で「お疲れ様(うろおぼえ)」

ハゲ(自称、推薦)ばかりを集めて作った黄金のハゲサークルの周りに
全員が肩組んでさらに囲んだり。

担がれた谷口に最後に一言と振ると
「音楽で泣いたの生まれて初めてです(うろおぼえ)」で谷口涙腺崩壊。
康雄がすかさず「遅いわ(谷口:27歳)」と突っ込んだ。

最後に康雄が四星球が売れておまえ(谷口)を呼び戻す!と宣言し
アーティストからもスタッフからもオーディエンスからも
愛すべき谷口だった。

■四星球(大トリ)天地下ブリスク
開場:PM19:55
開演:PM20:15
終演:PM21:10

何時まででも演っていいと言われ
結局アンコールを含め1時間以上の全力ステージとなった。
(※通常1アーティストの持ち時間は30分~40分)

■四星球セトリ(順不同、勘違い、抜けあるかも)
SC1:弟
SC2:LAUGH LAUGH LAUGH
SC3:ノーフューちゃん
-:Mr.cosmo
-:MOONSTER daSH
-:クラーク博士と僕
-:潮騒ぎ
-:ゴーストライターありがとさん
-:妖怪泣き笑い
-:オモローネバーノウズ
※SC…サウンドチェック

10.エピローグ

みなさん、今年もお疲れ様した!
また来年(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?