見出し画像

第二話 灼熱血気遊戯【THE ASAXAS CHAIN SAW MASSACRE】

「芬弥サン!やべーよ!」
 前座の一人、テツが叫ぶ。
 芬弥と呼ばれた男が顔を上げる。体は筋肉質で肌は透き通るように白い。鼻は高く、顎は荒く削った岩のよう。全身にスラブ民族の気高さを誇っていた。
 ここは銭湯、菊の湯。ひと仕事終えた後は必ず芬弥は見習いたちを連れ、この湯に浸かりに来ていた。
「師匠をつけろ。バカヤロウ」
 短く刈り上げた銀髪をかきあげ、水滴が飛ぶ。
「だって!あんなにバタバターって!!」
 テツは鼻を膨らませ、興奮気味に言う。
 江東区の寄席会場を襲った時、テツが見たのは無数の骸だった。寄席会場を埋めつくす死に、テツは衝撃を受けた。それを起こした張本人──夜薙屋芬弥に興奮が向けられるのは当然の流れだった。
「大げさなヤツだな。練習すりゃテツもすぐできんよ」
「まじすか!」
 テツの顔が喜色に輝く。まったく忙しいやつだ。
「あと20年……やればな!」
「げぇ~~~っ!20年っすかぁ~」
 テツの素っ頓狂な声に、他の前座からどっと笑い声が起きた。芬弥も莞爾と笑う。
 苦節20年。思えば長い道のりだった。祖国にいた頃の自分を思い返す。あの時、自分は孤独で自棄になっていた。
 嵐平次が訪ねてこなければ、どうなっていたろうか。
 芬弥は今でもあの日を鮮明に思い出す。
 土も凍るような寒い夜。ウォッカを呷り、ようやく眠気に誘われていた時だった。ふと、戸を叩く音で目が覚めた。
 こんな時間に何の用だ。舌打ちをして戸を開けると、ダウンコートの小男が待ち構えていた。芬弥は、初めて日本人を見た。細い目に、皺を寄せて笑っている。ロシアの夜は、あの島国の比べ物にならないはずなのに。
「落語ヤロウヤ」片言のロシア語を男が発する。
 芯を貫く豪胆さと執着心をもつ男、それが夜薙屋嵐平次に抱いた印象だった。
 次に思い出すのは、浅草に来てからだった。早朝、嵐平次が部屋に駆け込んできた。
「オウ、イワン。お前の名前が決まったぞ。今日からお前は芬弥だ。芬は、お前さんの国から。弥はな、広く知れ渡ってほしい気持ちを込めてだ。どうだい、気に入ったろ」
「いいと思いますよ、師匠。それにしても日本語は変ですね。ロシアが芬になっちまうんですか。まるで音もあっちゃいない」
 芬弥の答えを聞くなり、嵐平次は頭をかいた。
「お前さんロシア出身だっけ」
「師匠も来たでしょう」
 嵐平次はうつむき、言葉を漏らす。
「フィンランドと間違えちまった……」
 その時の顔と言ったら!師匠の口惜しそうな顔を思い出すたび、芬弥は笑いそうになる。豪胆かと思えば、調子の抜けたあの振る舞いだ。芬弥は嵐平次の人柄にすっかり引き込まれていた。
 師匠とでなければ、裏落語を極められなかっただろう。
 芬弥は鋼の意志と勤勉さをもって苦難を乗り越えてきた。その末に真打を授かった。そして……。
「今のはナシっすよ! 安助サン!」
「バーロイ! おめぇが負けたんだ。今日のコーヒー牛乳の奢りはテツだヨ」
「うっそだろぉ~~~!」
 今の自分には仲間がいる。乗り越えたのだ。自暴自棄と恨みに塗れたイワンはもういない。
 芬弥の中に充足感が満ちる。
「あっはっはっは」
 思わず笑い声が漏れた。言い争いをしていた前座の目が一斉に銀髪の偉丈夫に向く。
「オラァ!仲良くしろお前ら。今日はフルーツでもコーヒーでも好きなの飲んでけ」
「あざっす! みんなぁ~~! 師匠の奢りだぁ!」
 洗い場が歓声に沸いた。
「ヒャッホォ! 一番乗り頂きます!」
「あっ! ずるいっすよ!」
 安助は既に出口に手をかけていた。テツが後を追う。他の前座たちも後に続く。
「コラ!風呂に1時間入んねぇヤツは抜きだぞ!!」
 芬弥が叱り飛ばす。だが、聞こえていないのか。テツたちが戻る気配はない。
「おい!」
 芬弥が再び声を上げるが、自分の声が響くだけだった。
「仕方ねぇ奴らだな」
 芬弥が立ち上がると、見習いの中心に安助が見えた。しかし、振り向こうとしたまま動かない。
 風呂の湯気が晴れた。安助に平たく無機質な角が生えている。そう思った刹那だった。
 うおおおんんうおんううんううおおおん
 けたたましいエンジン音と同時に、安助の頭が爆ぜる。頭蓋の破片がタイルに散らばり、硬い音を鳴らす。肉を斬る生々しい音と悲鳴が混ざった。
 紛れもなくチェーンソーだ。暴力的な回転刃がぎらりと光る。その輝きを、芬弥が忘れるはずがなかった。
 芬弥は凶行の仕業が誰かようやく理解した。だが、頭が理解を拒む。奴が目の前にいるはずがないのだ。
「злой дух……!」
 タイル地に立つのは若き芬弥を奈落に堕とした男だった。血まみれで立つ奴の名は、忘れもしない。
 紅潮する肌は風呂場の熱気ゆえか怒りゆえか。芬弥は捨てかけた過去に再び引き戻され、ロシアの大地が迫る。
「師匠ッ! ここは俺たちが食い止めるんで!」
「夜薙屋の根性見せたらァーッ!」
 絶叫むなしく血煙をあげ、見習いたちが惨殺される。男たちの腕や脚、頭が宙に舞う。
 芬弥の足に当たるものがあった。
 タイルに血の跡を引き、滑ってきたのはテツの首だった。
 芬弥は拾い上げ、額を合わせる。
「すまない、本当にすまない……」
 テツの頭をシャワーの前に置く。光を失った両眼に、芬弥が映った。
 ──いずれ来るのは分かっていただろう。
 虚像がそう語りかけるように見えた。
 芬弥は見習いたちに背を向け走る。
 向かう先には、サウナがあった。



 柳平に、オールバックの男が掴みかかる。腕を切り落とす。タイルに滑り、体勢が崩れる。勢いのまま斬る。金髪男の腹から腸がこぼれだす。
 眉のない坊主男が腰に掴みかかる。脳天にチェーンソーを叩き込む。すかさず、体勢を変えて、逃げ出そうとする男を見つける。ガラ空きの背中へ刃を貫通させた。
 頬に衝撃が走る。殴られた。鯉が滝を登る刺青が見えた。口の中に鉄の味が広がり、青や赤の星が視界に弾けた。無理矢理に体を押しつけ胸の鯉を上下半分に切り分けた。
 エンジン音と、男たちの絶叫がこだまする。
 気がつくと、柳平を肉塊が囲んでいた。
 ピンクとブルーのタイル目には血の網が張り巡らされ、風呂の湯気は生臭く、むせかえりそうになる。
 柳平の脳奥が痺れ、膝をつく。老いと疲労が確実に体を蝕んでいた。
 菊の湯は馬道通りを入ってすぐにあった。白地に赤字の看板で見つけるのは容易だった。通りの名前がさえ分かっていれば、後は勝手知ったる浅草の土地を歩くだけで着いた。
 ガラス戸を抜ける。階段を上がり、番頭に一礼する。
「先に逃げとくんな......」
「落語家の迫り合いなんざ屁でもねぇぜ」
 番頭は、これから起こるであろう蛮事をものともしていないようだった。
 脱衣所には銀鼠の羽織と、扇子が置かれていた。
 夜薙屋芬弥に違いなかった。
 相手の隙を狙うのは気が引けたが、この先3人を殺すことを考えれば、避けられぬ策だ。奇襲をかけて全員殺す。が、風呂場の歓声が、引き戸を開く手を止めた。
 師匠を囲み、ひと時を楽しむ前座たちの姿が浮かんだ。
「すまんねぇ」
 柳平は、謝罪の言葉を心の裡で呟く。そして、戸を開けたのが始まりだった。
 今や、前座たちは臓腑の山と化していた。シャワー音が浴場に虚しく響く。
 柳平は足に力を入れ、立ち上がった。水を吸った袴は鉛のようだ。
 風呂場を一回りする。水風呂にも電気風呂にも人影はない。
 残るのはサウナ室のみだった。ここにいるのがおそらく夜薙屋芬弥だろう。柳平の心は不気味に静まりかえっていた。扉に手をかける。
「ま、待ってくれ!」
 サウナ室の奥から命乞いが聞こえる。
「少し話そう! な!?」
 扇子を持たない裏落語家にかける情けはない。自分はただ散らかしたものを片付けるのみ、と柳平は思考をまとめる。
「ま、待ってくれよ!」
 扉がギィ、と重く軋む。室内の一番奥に男が腰掛けていた。白銀の髪が視界に入る。手に持つのは──
 次の瞬間、柳平はサウナ室の床に伏していた。
 息ができない。
 呼吸するたびに、溶けた蝋を流し込まれたように喉が熱かった。
「かっは……」
 床は真夏のアスファルトとなり、指、頬を焼く。
「苦しかろう」
 先ほどまでの命乞いとは違う。冷ややかな声が柳平に落ちた。
 身をよじり、柳平が目を向ける。男は汗一つかかず、そこだけ真冬と錯覚させた。手には扇子が摘まれている。
「裏噺『ウラルの我慢坊』。老骨がどこまで熱に耐えられるか試してやろう」
 男は柳平の扇子に向ける視線に気づいた。
「これか? 耐水性の扇子だよ。サウナ室は俺の処刑場だ。お前は俺の芝居に誘われて、のこのこやってきた」
 芬弥の相好は崩れない。のたうつ柳平を見つめていた目を、扇子に移す。
「150度」
 肺が焼けるような感覚に襲われる。体の水分が蒸発するのを感じる。ただ仰向けで、柳平は浅い呼吸を繰り返すしかなかった。
「はぁっはっは……」
「サーシャを覚えているか」
 朦朧とした意識に芬弥が語りかける。
「サーシャはゴロツキの弟と違って勉強ができた。奨学金でモスクワ大学に行き、日本に留学した。そして演芸場に向かい……」
 芬弥の声がわずかに力む。
「チェーンソーで喉をかき切られたらしい。俺は死体すら見せてもらえなかった。お前は落語家ではない。誰でもない。お前を殺して、俺は自首する。お前があたかもテツたちを庇ったように証言するんだ。お前は死んでも正しく評価されない。二つ目の柳平としても、殺人鬼としても存在する事を許さない。それが姉、サーシャへの手向けとなる」
 柳平は聞くしかなかった。切れ切れの意識の中、自分がチェーンソーを振るって泣き叫ぶ女を斬り殺す場面を想像する。
「サーシャを覚えているか」
「ジジイの頭じゃ、昨日の飯も、覚えて、られねぇんだ」
 柳平は喘ぎながら言う。柳平の諧謔に、芬弥の眼が怒りに燃える。
「笑わせるな。200度」
 部屋の空気が変わる。柳平の汗が床に落ちる前に蒸発した。
「へ……へ、へへ、へへ……」
 骨の髄から熱を発して、内側から肉を焼いているようだった。柳平の老体が悲鳴をあげる。だが、不思議と笑いがこみ上げた。
「何がおかしい」
「へへ……俺ぁ、噺は覚えられるのによ。人を殺したのは自覚がねぇんだ。これが笑えないわけないだろ」
 本心からだった。柳平は続ける。
「それによ、このウラルの我慢坊。我慢くらべの『強情灸』と『冬の遊び』が下敷きになってんだろ。ロシアの新作落語たぁ考えたもんだ。江戸の人情とツンドラがこうも合うとはなぁ……」
 柳平から笑いが漏れる。芬弥の落語の力が自分の体を追い詰めている。噺家の限界はどこにあるのだろう。裏落語への熱意と努力を想像して、嬉しくてたまらなかった。
「……寄席でやったら大ウケだなこりゃあ」
「戯れ言を」
「戯れ言なもんかい。俺ぁ、冗談は言っても嘘はつかねえ。お前は俺よりよっぽど才能があるぜ」
 芬弥の舌打ちが聞こえる。
 しかし、柳平に掴みかかるようなことはなかった。チェーンソーの有効範囲を警戒しているのだ。
「なぁ」柳平は問いかける。
「姉さんはどんな人だった」
「貴様が知る必要はない」
「お前さんほどの落語家の姉だ。大層なもんだろうな……」
「250度」芬弥の声は冷たい。部屋の空気が蒸発する。酸素が潰れて、部屋ごと歪んでいくようだ。
 柳平は弓反りになり、口をぱくぱくとさせる。焦げた臭いが、自分の体からしてきている。死と生のあわいに立つ男の姿を、芬弥は見下ろす。
 芬弥の眼は部屋の熱と集中力で充血していた。
「へへへ……そ、んな面じゃ、誰も笑っ、てくれねぇぜ」
「いい加減身体が燃え始める頃だろう。なぜ笑っていられる……!貴様を殺して、俺はサーシャの仇を取る」
 部屋内は微生物も死滅する絶死空間と化していた。サウナ室の椅子が焦げつく。柳平の羽織の端が炭のように赤くなった。
「なぜだ!なぜ死なない!」
 芬弥の髪は極度の乾燥で先端が白くなっている。
「骨も残さず死ね」芬弥が扇子を摘む。
 口が「300度」と、かたちづくる前だった。
 その瞬間、エンジン音が轟いた。
「毎度、馬鹿馬鹿しい話をひとつ……」
 柳平が呟くと同時に、勝負は決まった。
 右手が風を切り、熱風が渦巻く。チェーンソーの刃が、天井を向いていた。
 部屋の温度は急激に下がってゆく。
 芬弥の動きが止まる。扇子がぽとり、と床に落ちた。遅れて縦一文字に割れた額から湯気が噴き出し、脳漿がぶちまかれた。灰色の脳髄が床に世界地図を描く。
 芬弥の死は、柳平との距離数センチが決した。
 芬弥の切傷は小指ほどの僅かなものだった。柳平が灼熱地獄のさなか、悶えながら右腕の位置をずらさなければ結果は逆になっていた。自分の死が理解できないのか、芬弥の眼には未だ生気が宿っていた。
「すまねぇな、あの世で落語しようや……」
 茹で上がった体を翻し、柳平はサウナ室を後にした。

【続く】

ここに送られたお金は全て電楽のビスコ代として利用させていただきます。