見出し画像

最近良かった曲の話

こんにちは。電楽サロンです。
通勤やお部屋にいる時に音楽をよく聴きます。決まったアーティストを長いこと聴くというよりはつまみ食いのような聴き方が多いです。サウンドクラウドのステーションやApple Musicのプレイリスト機能はかなり重宝しています。そんな日常の音楽探しで良いなぁとなった曲の話をします。

SugarCrash! / ElyOtto

Apple MusicのHyperPopのプレイリストから見つけました。
1分と短い中に割れ気味なボーカルとビートで日々の不安なことを歌っています。短い曲なのにキャッチーなメロディと色んな効果音が入ってるので満足度が高い気がする。

ところでHyperPopというジャンルが気になります。ジャンル全体についてはまだ不勉強で何もわからないけれど、とにかくどの曲も音が割れてる。それが不快というよりも溢れ出る力を聴く人にぶつけてる感じで不思議と嫌じゃない。パンデミックが始まってから勃興したジャンルのようで他の曲も気になるところです。

透明なガール -Dye me- / Tokimeki Records

Apple Musicの新着のアルバムから見つけました。
元々、Night Tempoの昭和グルーヴが好きでシティポップの都会的なサウンドが好きでした。透明なガールはイントロからそれと似た匂いを感じました。こういうふわふわしたシンセの音を聴くと都会の夜景や表参道のマックスマーラ辺りを歩いてる気持ちになれるので、どんどん増えてほしい。
歌も日々生活をしていても自分を見つけられない不安感を気持ちよく歌い上げられてて良かったです。
Tokimeki Recordsは竹内まりやや中森明菜のカバーもしていただけあって都会的な音楽のセンスがすごいのかもしれません。


UFOを呼ぶダンス / ポップしなないで

ポップしなないではずっと聴いています。エレ樫や魔法使いのマキちゃんなどいい曲が沢山あって好きです。
この曲では友達同士がUFOを踊って呼び出そうとするのを歌っています。好きなフレーズがあって「周りの人が指さすもうやめなよって笑ってる 君はそいつらの指 へし折りながら歩いてる」って部分が好きです。友達の意志の強さと向こう見ずな友情が垣間見える感じがします。
恥ずかしさなく信頼しあってる仲だと分かる歌詞が好きです。
PVも可愛い。この踊り、高校生だったら文化祭でやりたい〜となりました。


KILL THEM AGAIN(feat. Sigilmane) [prod. Undead Ronin] / Undead Ronin

サウンドクラウドのステーション機能から見つけました。
サウンドクラウドは変なマッシュアップやリミックスがあって適当に流していると面白い曲に出会えて好きです。
この曲ではいきなりジョンウィック2 の最後にジョンがコンチネンタルを追われる時にウィンストンに言う台詞がサンプリングされています。しかも、遊戯王のライブが減る時の効果音もサンプリングされています。遊戯王とジョンウィックが同席するのはこれが最後かもしれません。こう言った出会いがあると私はとても嬉しくなります。


PHONK PARTY(Prod. tuMaggz) / tuMaggz

サウンドクラウドでフォローしているアーティストが作っていたプレイリストから見つけました。
元々、ダークな雰囲気のハウスのサウンドが好きで、この曲もビートとメロディが気持ち良くて聴いてしまう……。イントロが風の音から入るのもカッコいい。
こういった何か悪いことをしてなくてもなんとなく悪い気持ちになれる曲はいつもストックしておきたいところです。


Wonderland / iri

元々、サウンドクラウドで曲を聴いたのをApple Musicでも探して聴き始めました。
めちゃ都会っぽい音作り……!少し割れたシンセからのピアノのメロディが涼風…街…夜…車のテールランプ…と情景を広げてくれます。こういう曲を聴くたびコード進行を考えた人ってすごいなぁとなります。
iriのスモーキーな声のラップもとても良いです。一日の終わりにお酒でも飲みながら聴きたくなります。夕方のドライブとかもいいかもしれません。とにかく終わりによく合う曲。


今回はこれでおしまいです。また何かいい曲があった時はお話ししますね。

【おしまい】

ここに送られたお金は全て電楽のビスコ代として利用させていただきます。