見出し画像

感じること。思うこと。

こんばんは。
本日もお疲れ様でした。
明日お休みの方はごゆっくりお過ごしください。

今日のタイトルは感じること。思うこと。

世界は今も同時進行で時計は進んでいて、ありきたりなお話ではありますが、泣いている人がいて、笑っている人がいて、たくさんの事が今のこの瞬間の間にも流れています。

そんな中であること。

今、とても辛い人。とても苦しい人達も必ずいること。

そんな人たちにかけてあげれる言葉の難しさはいつまで経っても思いつかないものだ。

でも、大きいことで言えば『生きているだけ丸儲け』でもあるわけで、生きていることを主体に置いた時、それだけで幸せを感じれてしまうのかもしれない。

でも、今悩んでいる人に対して生きているだけで幸せというのは酷なことかもしれないし、もしかしたら無神経なお話でもあるかもしれない。

だから人それぞれ感じることは様々だし、今その人が感じていること思っていることにできるだけ寄り添ってあげたい。

その精神がとても大事だとも思う。

正直神でもなければ仏でもないし、ただの一般人の言葉は響かないかもしれないし、興味を引くこともできないかもしれない。

でも、相手を諭すとか、相手にアドバイスするとか、そんなことよりまず肯定してあげたい。

だって、その人が今感じている苦しみや悲しみを上回るものを経験していたとしても、その人の気持ちに成り切ることはできないのだから。

難しいし、言葉を選ぶことにはなるけれど、必死に考えて相手に気持ちを伝えていく。

そうすれば自分も許せるし、相手ももしかしたら喜んでくれるかもしれない。

自分の気持ちに素直に生きることはとても難しくて、社会を通してみるとやはりどこかで自分を押し殺していかないといけない部分もある。

そんな中でうまく生きていくためのコツ

それは、たぶん楽しみを一つずつでも増やしいこうっていう風に考えること。

苦しい時は本当に苦しいし、何も見えなくなるし、他のことを考えられなくなるほど辛いもの。

だから素直にその時は頼りたい誰かとかに思いっきりぶちまけていいと思う。

そんな中の日々で楽しいことを見つけていくことがいいと思う。

感じるままに。思うままに。生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?