見出し画像

繰り返し使えるものにシフトしていく

 最近パンを焼くのにはまってます。パンを焼き始めた理由は訳の分からない材料や体に悪い材料が使われている市販の菓子パンを食べたくないからです。

 家で作ると勿論手間が掛かります。お金もかかります。けれど体に悪いものは摂取せずに済みます。臭素酸カリウムやマーガリンや訳の分からない膨張剤を体に取り込むリスクを取らないで済むのだからやらないではおれません。何せ家族の健康が掛かってますからね。健康は一度害されたら元に戻すのが大変です。病気にならないことが一番の節約だと思います。

 自分でパンを焼くにあたり、すごく悩むのがパン焼き機を買うか否かでした。実は景品で当たって持っていたんですがその時は使わないだろうと人にあげてしまいまして、勿体ないことをしました。で、節約をしているのにいつ辞めてしまうかもしれないパン作りのために何万も出すのももったいない気がして、パン焼き器は買っておりません。本当に手作りしています。

 1年くらいずっと焼いているんですが最近やっとまともにパンを焼けるようになりました。それはおいしいひきだし、というYoutuberさんの動画を見るようになってからです。本当に簡単にちゃんとパンが焼けるようになるので、何度も失敗しているという方はぜひ調べてチャレンジしてみてほしいです。

 パン屋さんでパンを買うと一つ150円~高いものは400円位しますが、今は材料費と電気代だけで済んでいるので、案外節約になっているのではないかとも思っています。後クッキングペーパーがなかなか高いので、繰り返し使えるものを購入しました。何度も使えてパン以外にも使えてとっても重宝します。なんでも繰り返し使える物を買うのはゴミも減らせるし節約にもつながっていいですよね。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?