見出し画像

妊娠中役に立ったもの10選

ついに迎えた出産予定日。まだ赤ちゃんはのんびりお腹で過ごしたいようなので、今のうちに妊娠中買ってよかったものを挙げてみました。

あくまで私の場合の話なので、それぞれの効果は保証できませんが、私自身、次回妊娠時忘れてそうなので覚書の意味も込めて書き残しておきます。

1  天使の抱き枕

お腹が大きくなると、仰向けでも横向きでも寝苦しくなるので、抱き枕があると楽。これは中身がマイクロビーズで全然へたらない!程よい弾力が心地よく、気づけば旦那や猫に奪われていることが多い。もちろん授乳クッションとしても使える予定。

天使の抱き枕 カバーリング式 国産100% (カバー色:チョコレート) https://www.amazon.co.jp/dp/B002W0ZXB2/ref=cm_sw_r_cp_api_i_SPAzEbW4V59RV

2 ニベア

妊娠線対策その1。安いし、どこでも売ってるから、たっぷり使える。妊娠中期頃から、入浴直後、ボディミルクと青缶のダブル使いで、お腹にぬりぬり。もちろん全身にも使えて便利。妊娠中はお腹以外の皮膚にも痒みが生じることが多かったので、助かった。

ニベア プレミアム ボディミルク リペア 無香料 ・ 無着色 190g 【うるおいを与えてすこやかな肌に保つ 】 <ボディ用乳液 > 超乾燥肌 [医薬部外品] https://www.amazon.co.jp/dp/B07VSZ46WL/ref=cm_sw_r_cp_api_i_5zAzEbAGMPDRD

ニベア クリーム 大缶 169g https://www.amazon.co.jp/dp/B000FQMT8K/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7AAzEbCW2YWZ8

3 ホホバオイル

妊娠線対策その2。7ヶ月頃くらいだろうか。お腹まわりに謎の痒みが生じて、これは妊娠線来るかもとニベアに追加で導入したのか、ホホバオイルだ。入浴直後、ニベアの前に真っ先に塗る。すぐに痒みは収まり、予定日の現在まで、妊娠線は1本もできてない!オイルの中では安いし、たっぷり使っても買い替えずにここまでこれた。手に余ったものを顔につけると、目の下の乾燥や頬の赤みも改善したし、会陰マッサージにも使えるし、万能。

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 200ml https://www.amazon.co.jp/dp/B01D0B846C/ref=cm_sw_r_cp_api_i_cRAzEbV5D3X0Z

4 雪印ヨーグルト(鉄・カルシウム入)

便秘対策にもなるし、不足しがちな鉄・カルシウムがとれる優れもの。サプリも考えたけど、通っていたクリニックのDrから、葉酸以外はなるべく食品から摂取するように言われたから、こちらにした。

そのおかげか、妊娠後期になってから、赤ちゃんの大腿骨が再計測されるほど長く太くなった(体重等は概ね平均なのに)&血液検査でヘモグロビンが十分あるとよく褒められた。

https://www.meijibulgariayogurt.com/product/400g-Ca-Fe.html

5 罫線ノート

医療記録用。既往歴(家族のも含め)をざっくりまとめて、健診や受診の記録を日付とともに残しておいた。「あれ結局どうなったんだっけ?」ということがなくなり、すっきり。産婦人科以外の科との連携にも役立つし、健診の詳細書いてあるから、第二子妊娠した後見返すのにもよさそう。これからも続けていくつもり。

6 マタニティダイアリー

これまで日記は3日坊主だった私でも、10カ月続けられた。特に初期は数日空白もあったけど、空白を気にしないことで続けるコツな気がする。日毎に赤ちゃんの様子が書かれているのが、勉強にもなってよい。上下に空きスペースがあるので、途中から絵日記と食事の記録もつけていた。

マイマタニティダイアリー https://www.amazon.co.jp/dp/4759311696/ref=cm_sw_r_cp_api_i_6XGAEbY9012X4

7 マジックテープ式の腹帯

中期に入り、お腹のハリが気になるようになったところ、知り合いの保健師さんから腹帯をつけるようにアドバイスされた。その後外出時はつけるようにしたところ、ハリは大分マシになった気がする。つけるのが楽ちんで、締め付けが苦しくないのがいい。戌の日参りの朱印を押してもらって使ってる。

西松屋 ピジョン)ムレにくい妊婦帯セット(ピンク)【L-LL】 L-LL https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q2V284N/ref=cm_sw_r_cp_api_i_-2GAEbV63SHED

8 ノンカフェインのインスタントティー

紅茶・ほうじ茶・緑茶と揃えて、気分で回してる。紅茶はいろいろ試したけど、トワイニングのがけっこう濃くて、カフェイン入りと違いがあまり感じられず、リピしていた。ほうじ茶・緑茶は、粉を溶かす方式で簡単に使える。カフェインを無くす過程で、カテキンもかなり飛んでるので後期も安心。

トワイニング カフェインレス アールグレイ 20P ティーバッグ https://www.amazon.co.jp/dp/B01C28Z16U/ref=cm_sw_r_cp_api_i_S5GAEb95WNW6V

三井銘茶 カフェインレス緑茶 ほうじ茶 40g ×3個 粉末 三井銘茶 https://www.amazon.co.jp/dp/B07SQVHSZZ/ref=cm_sw_r_li_awdo_c_G-vBEbBDB5JHP

三井銘茶 カフェインレス緑茶 煎茶 40g×2個 三井銘茶 https://www.amazon.co.jp/dp/B01DCZJ1QI/ref=cm_sw_r_li_awdo_c_9.vBEbS9CVV4V

9 ヘアケア商品

つわり悪化後、髪が見事にパサパサになった。髪にいく栄養がないようだ。慌てて洗い流さないヘアトリートメントやオイルを購入し、入浴後ドライヤー前と朝につけてたら、これまでの人生で一番サラツヤになった!産後は髪へのダメージがさらにくるらしいので、続ける予定…。

パンテーン 洗い流さないトリートメント インテンシブヴィタミルク 毛先まで傷んだ髪用 100ml パンテーン https://www.amazon.co.jp/dp/B01A6OE53M/ref=cm_sw_r_li_awdo_c_HTxBEb9KV2F19

10 眉ティント

分娩時のメイク問題に悩み、初挑戦した。写真とか考えるとメイクしたいけど、分娩時間が長引いたら肌荒れるし、汗とか涙でぼろぼろに落ちるだろうし、顔色をみてもらうためにメイク落としていた方がいいらしいし…ということで、メイクは断念。せめて眉ティントで眉だけは死守することに。一度つけると3日くらい持つので、いつでも陣痛来いという心の余裕が生まれた。産前産後引きこもり生活でノーメイクが多いときにも便利。もっと早く試せばよかった。

Fujiko(フジコ) フジコ 眉ティントSV01 ショコラブラウン 5g アイブロウ Fujiko(フジコ) https://www.amazon.co.jp/dp/B07B4W87QZ/ref=cm_sw_r_li_awdo_c_MSxBEbD4MB6YQ

〈番外編〉

マタニティヨガ

健診で指摘されるほどの浮腫はないものの、妊娠後期に入り、寝る前の足のだるさに悩まされた。だるすぎてなかなか寝つけないのがつらい。

レッグウォーマーや着圧ソックス、足置きクッション等も試したけど、一番効果を感じたのは、入浴後・就寝前のマタニティヨガだった。YouTubeでたまたま見つけたこの動画を参考にさせてもらったのだが、鼠径部がのびてとても気持ちいい。やる日とやらない日で、ちなみに臨月には+αで、股関節のストレッチもやってみた。

まとめ

妊娠中はけっこうマイナートラブルにも見舞われたけど、こうした便利グッズのおかげでなんとか乗りきり予定日までくることができました。

これらに加えて、細かいものだと、腹巻とかユニクロブラトップとかいろいろあるけど、とりあえず以上!必ずしも皆に効果があるわけではないだろうけど、一人でも他の妊婦さんの役に立てれば幸いです。

これから育児グッズも試してみて、いいなと思ったのがあれば記録しておこうっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?